黒柳徹子の障害は発達障害?病気も?年齢は?若い頃に?結婚と子供は?入れ歯で滑舌とろれつが?

Pocket



黒柳徹子さんは1933年8月9日生まれの現在は82歳。愛称はトットちゃん。
テレビ朝日『徹子の部屋』の司会をされ、1981年『窓際のトットちゃん』を出版されています。2015年10月には文化功労者に選ばれました。また、ユニセフ親善大使(国際連合児童基金・恵まれない子供達を救う慈善団体)もされています。
「トットチャンネル/お願いチャンネル」では世界のこどもへの寄付を募られており、寄付された全額をユニセフに届けていらっしゃります。
そんな黒柳徹子さんには、幼少期から発達障害や学習障害が・・・

黒柳徹子の障害は発達障害?

いきなりですが、家族構成が豪華な黒柳家。
お父様は守綱(もりつな)さん・音楽家でヴァイオリニストでかなりの男前。
お母様は朝(ちょう)さん・声楽家でエッセイスト。
ご両親共に秀でていらっしゃったので、お子さんも素晴らしい方が多いのですね。
彼女は五人兄弟で三男二女。
長女は徹子さん。長男は早世し、次男の紀明さんはお父様同様、ヴァイオリニストです。
次女の眞理さんは元バレリーナ&エッセイストで、とても綺麗なお方です。
三男の貴之さんは、徹子さんの隠し子?かもと言われていらっしゃる方で、1998年に覚醒剤事件で逮捕されたとの話も出ていました。

こんなご家庭で育った徹子さん。幼少期から発達障害(ADHD・注意欠陥・注意欠陥多動性障害)、学習障害(計算障害、読書障害)であったことを告白されているようです。

小学一年生のときに、当時は発達障害について理解が得られていないので、通われていた公立小学校を退学させられ、理解のある偏見を持たないトモエ学園(素晴らしい小林宗作校長先生と出会う)に転校されています。
トットちゃんが退学させられた理由として有名なのは、蓋つき机を開けたり、閉めたりを100回程繰り返したようです。病気が理解されていない時代なので、そうした行動は突拍子もなく、周りに馴染めない行動を起こす問題児とされたのでしょう。
そのような行動が発達障害の症状だと分かるようになったのも、何年も後になってからではないのかと思うので、発達障害の方達は苦労や、辛い思いを沢山されたと思います。

<スポンサーリンク>

病気も?

2012年2月頃に徹子さんが頻繁に車椅子で移動されているとの情報もあり、深刻なご病気なのではと心配の声が上がっていましたが、お仕事中に脚を傷められたそうです。
それに、タクシー乗車中に追突されるという災難にも遭われているので、病気というより、ケガをされたと表現する方がいいのかもしれません。

しかし、ごく最近、気になるニュースがありました。
それは、徹子さんが体調を崩され、2015年11月の名古屋でのトークショー(生出演)をキャンセルされたことです。
名古屋会場には行かずにテレビ電話にてトーク出演されたそうですが、お身体の方は大丈夫だったのでしょうか?
ご高齢なので、しっかりご静養していただきたいと思います。ですが、徹子さんですから『元気になったわっ!』と言っておられる姿が思い浮かびます。

年齢は?

冒頭でお伝えしたように、現在、徹子さんは82歳ですが、現役バリバリでお仕事をされています。
頭の回転がとても速く、早口でのおしゃべりも健在のようです。
2013年(当時80歳)に通院中の徹子さんが、お団子頭・毛皮姿のすっぴんを写真誌に撮られ、掲載されたものを拝見しましたが、徹子さんと言われなければ分からないですが、背筋は真っすぐで、しゃんとされているのは流石マダムだと思います。

出典http://girlschannel.net/

出典http://girlschannel.net/

しかし、マスコミの方も、病院に通われる姿を写されるのは遠慮された方が良かったかもしれません。

若い頃に?

若かりし頃の徹子さんは美女&可愛いお方だったので、さぞかしオモテになられたと思います。正直なところ、現在のたまねぎ頭のイメージが強くって、昔の画像を拝見しないと、美しさは分からなかったです(^^;)

出典up.gc-img.net

出典up.gc-img.net

そう!徹子さんと言えば…”たまねぎ頭”が定番ですが、髪型の由来は、マリー・アントワネットがモデルだそうです。
その”たまねぎ頭”から「飴ちゃん」が出てくることも有名で、その飴は「心がきれいな人」のみにプレゼントされるそうです。
飴以外のものが入れられていることもありました。徹子の部屋にももクロが出演した際と、さんまのまんまでゲスト出演された際には頭からどら焼きが登場し、話題となりました。ほかに、お煎餅を入れていたこともあるそうですよ!
髪型もかつらは前髪だけ使用されていて、それ以外の髪は地毛だそうで、あのお年で地毛でたまねぎを作られるって、凄いですよね!

結婚と子供は?

徹子さんはご結婚はされていませんが、昔結婚をしようと思ったことがあるとおっしゃっています。
それは2014年に「徹子の部屋」にマツコデラックスさんがゲスト出演され、マツコさんが司会に変わり「マツコの部屋」がスタート!その際にマツコさんが世間の皆、マツコさんご自身も気になっていることがあるんだけどお聞きしていいかしら?とマツコさんらしい問いかけに、徹子さんは承諾され、詳しくお話をされました。
お見合いも3度程されたそうで、あるお方とは結納までしたがお断りになられたこと、本来は自分のお子さんに絵本を読んであげたくて、NHKを受けらえたともお話しされています。

出典http://www.fujitv.co.jp/

出典http://www.fujitv.co.jp/

お子さんの話が出て、色々調べてみると…徹子さんには隠し子がいる?との噂が出ていました。これには驚きを隠せませんでした、何故なら…徹子さんに子供がいるというイメージが沸かないからです。その隠し子と言われている方は徹子さんのご兄弟である?24歳下の末弟です。色々な噂が出ていますが、マツコさんがゲストでお話しされたお子さんについての夢をお聞きすると、お子さんが欲しかったんだなと伺えますね。

徹子さんの得意料理MARIE(マリー)のビスケットケーキはよく紹介されていて、簡単で、とても美味しいと評判だそうです。
トットチャンネル/クックチャンネルにてケーキ等のレシピを掲載していらっしゃいますが、お子さんがいらしたら、きっと毎日、手作りお菓子などを作られていたかもしれません。

入れ歯で滑舌とろれつが?

少し前になりますか、徹子さんの滑舌が悪くなったとか、ろれつが回っていないとか耳にしました。
そのため、認知症か?との噂も出たそうですが、実は入れ歯が合っていらっしゃらないのではないかという話もあります。
お話になられた際に、浮いた感じに聞こえるので、滑舌が悪くなられたように聞こえたのかもしれませんし、それにご高齢もあり、顎の筋肉も落ちてきていらっしゃると思うのでしっかり入れ歯が噛みあっていらっしゃらないのかもしれません。

出典http://t.pia.jp/pia/

出典http://t.pia.jp/pia/

2015年8月26日~10月26日まで、徹子の部屋展覧会『徹子の部屋展』が開催されていました。私も京都高島屋で髙島屋キャラクター・ローズちゃんと徹子さんのコラボ人形をみてきました!!!
とっても可愛いピンクのドレスを着た徹子人形だったので、写真を沢山の方が撮っていらっしゃいました。

こんな活躍中の黒柳徹子さんも、すっかりご高齢となりました。しかし、徹子さんにはまだまだ現役で活躍していただきたいので、お身体には十二分に気を付けていただきたいですね!!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>