IKKOの病気はパニック障害?うつ?太った理由は?激太りと激やせ?性同一障害とニューハーフの違い?

Pocket



IKKOさんは1962年1月20日生まれの53歳で、本名は豊田一幸(とよたかずゆき)さんです。IKKOの由来は一幸(かずゆき)を音読みして『いっこう』になったそうです。
IKKOさんは彼?彼女?ここでは今後、彼女と表現したいと思います。
彼女の口癖は「どんだけ~?」「まぼろし~!」等と数多いですが、 最初見たときはなに?と思いませんでした?でもあっという間に、その口癖も広まりテレビでも流行っていましたね!彼女は美容家で、以前はヘアメイクアーティスト。苦労家でとても真面目な方だという印象があり、責任感の強さからご病気を発症されたのだと思います・・・

IKKOの病気はパニック障害?うつ?

IKKOさんは気遣いの素晴らしい方(共演した方には自筆のお手紙を渡される)だと言われていらっしゃいます。Twitterを拝見すると、書の練習もなさっています。

出典http://girlschannel.net/

出典http://girlschannel.net/

そんなIKKOさんのご病気とは…パニック障害・過換気(過呼吸)症候群

出典http://girlschannel.net/

出典http://girlschannel.net/

ご自身が2010年5月に放送「カスペ」内でパニック障害(30代の頃から)を告白され、番組内で突然過換気症状が発症し、パニックを起こされている現場が映しだされました。
とてもリアルだったので、番組をご覧の方々も衝撃だったのではないでしょうか?探せば動画も見つかるかもしれません。

よく、うつ病?と言われていることもありますが、パニック障害(不安障害)も、うつ病(気分障害)もどちらも精神疾患で心の病です。
ストレスや、過労等が原因で発症される方が多い事でも知られています。

私の知人はうつ病を患い亡くなられましたが、治療が遅れると治るものも治らないので、いい医者や、いい治療…(IKKOさんの様にウォーキングを続けられて症状が楽になられる方もいらっしゃいます)、病院に行くことをためらわずに、合わない医者とは付き合うこともなく、自分に合った治療とよいお医者様を探してください。

<スポンサーリンク> 

太った理由は?激太りと激やせ?

一時期から、IKKOさんは身体がぽっちゃりされましたね。
女性なので激太りというのは失礼にあたるので、ぽっちゃりされたと表現させて頂きます。
理由はなんだったのでしょう?

出典http://alwaysnewstrend.com/

出典http://alwaysnewstrend.com/

お忙しい方なので、お疲れが溜まり、ストレスも過度でバランスを崩されているのかもしれませんが、本当のところは分からないので、デリケートな問題はこの辺にしておきます。

そうそう!IKKOさんは以前とても線の細い方で美脚でした。

出典http://www.php.co.jp/

出典http://www.php.co.jp/

あの美脚を保たれる為にローラー(リンパマッサージ)等を使用しているとお話しされていました。
ダイエットの為に一時間半のウォーキングを続けられて、相乗効果でパニック障害の症状は治まったようですよ!

IKKOさんは、本の執筆・着物をプロデュースされたり、韓国コスメを紹介されたり、多方面で大活躍されています。
『IKKO心の格言200』は表紙もとても美しく、表紙に記載されている言葉…不平不満が多いと顔ってたるむのよにも思わず納得!
しっかり心に留めておかなければと思いました。

IKKOさんはお料理もお掃除も完璧なお方で、以前番組でお宅訪問をされ、豪邸が映っていました。(豪邸も2.3年で引っ越しされるそうです)
それもそのはず!!!
IKKOさんはゴミ一つマメに表のゴミ箱に捨てに行かれる徹底さで、家の中にはゴミ箱が置かれていませんでしたし、どこもかしこも塵一つない美しいお部屋でした。

綺麗好きのIKKOさん。すっぴん姿も披露していらっしゃいます。
広島に滞在してらっしゃるときに撮られたTwitter写真では、美容家だけあって、お食事にも気を使っていらっしゃいました。
正直言うとすっぴん姿は迫力がありますが、メイクを施されると見違えてしまうのがすごいです。

出典http://www.officiallyjd.com/

出典http://www.officiallyjd.com/

女性はメイクをしっかりしないこともあるので、お手本にしなくてはいけませんね。

性同一障害とニューハーフの違い?

最後に性同一性障害とニューハーフの違いについてです。
昨今、これらの区分けが難しくなってきたと思います。

まず、性同一障害ですが、

性同一性障害は、簡単にいえば生物学的性別(身体の性)と性の自己意識(心の性)が一致していない状態のことを指す、いわば医学的な疾患名です。恋愛jp 性同一性障害とニューハーフの違いって、なに? http://ren-ai.jp/4507

ということで、男性でありながら女性の心を持っていたり、その逆に、女性でありながら男性の心を持っていたりして、性別の自己認識と実際の性別が一致していない、苦しい状態を指します。

性同一障害の場合は、様々な条件が山の様にあるようですが、戸籍変更が出来ます。例えば、男性から女性へなど。
有名な方だと…カルセール麻紀さん、佐藤かよさん、KABAちゃんなど。

出典http://asiapro.co.jp/

出典http://asiapro.co.jp/

過去、私の知人に性適合手術をこれから受ける方がいて、体の大きな子だったけれど、幼少期からスカート履いたり、ネイルをしたり、男の子だったことがとてもイヤだったと聞いています。
彼は本当に心が真っすぐな子で、周りの目を凄く気にしていたけど、本人は女の子になりたい一心でした。
20年位前の話なので、周りの目も厳しく悲しく、辛い思いを沢山していたのを見ていました。
でも今は手術もして、男性から女性になり、戸籍変更もできていて幸せに過ごしています!

一方、ニューハーフとは

ニューハーフは、身体的には男性であることを明示したうえで、女性の格好や仕草を公に接客業や芸能業に携わる人のことを指す、主に職業名のことを意味します。同サイトより

つまり、ニューハーフとは身体は男性で女性の恰好やしぐさ等を売りに、お仕事をされている方のことですね。

ニューハーフの方で手術を施されていらっしゃる方もいらっしゃいますが、ご自身は性同一性障害ではなくショーを美しく見ていただく為に手術をするとお聞きしたこともあります。
有名な方だと…はるな愛さんなど。

出典http://beauty.oricon.co.jp/

出典http://beauty.oricon.co.jp/

これまた過去の話ですが、私の知人にも手術済のニューハーフの方で、とても背が高く美しさもバツグンで、更にお話しも上手で、魅力たっぷりの方がいらっしゃいました。この方もショー等で、美しく見ていただきたいのと言っていました。

ニューハーフと呼ばれている方のなかには、性別に違和感を持たない男性もいらっしゃいますので(その一方で、性同一性障害を抱えて仕事に就いている方もいらっしゃると聞きます)、たとえ生物学的性別と(身体の性)と性の自己意識(心の性)がどちらも男性であっても、仕事として公に接客業等に従事していればニューハーフとなり、かといって性同一性障害の方がたとえ性別適合手術を済ませたからといってニューハーフになるわけでもありません。同サイトより

このように、自分自身の生物学的な性別に対して、本人が違和感を感じるかどうかが決め手のようです。
これは、外から見てわかるものではありませんし、ニューハーフのような状態でありながら、実際には性同一障害が隠れていることもあるでしょう。

先日は東京都渋谷区で、全国初の同性カップルへのパートナーシップ証明書の交付が条例で認められるようになりましたが、このように日本もどんどん変わってきています。
当事者が苦しい思いを抱かず、世間もそれを受け入れるような世の中に変わってくるといいですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>