本田美奈子の白血病の型と種類、原因は?結婚はした?彼氏は諸星だった?画像は?改名?

Pocket



その歌声は聞く人の心を震わせ、そのルックスは多くの人を魅了した本田美奈子さん。
歌手から活躍の場が舞台に変わったとしても、その魅力は変わることなく輝き続けていました。代表曲である1986年のマリリンやロングトーンが素晴らしいつばさ。病床からアカペラで吹き込まれたアメイジング・グレイスは、抗がん剤の影響で血を吐きながら吹き込んだという壮絶なエピソードがあります。
私も何度か歌を聞いた事がありますが、透き通るような歌声に驚いていました。
多くの人が、元気に歌う彼女の姿を、いつまでも見続けることが出来ると思っていました・・・

本田美奈子の白血病の型と種類、原因は?

本田美奈子さんは、2005年に急性骨髄性白血病を発病します。

出典http://www.nikkei.com/

出典http://www.nikkei.com/

彼女が病魔と必死に戦う姿を応援した人は多いと思いでしょう。
また再びその歌声を届けてくれると信じていましたし、彼女ももう一度ファンに歌を届けるために戦っていました。

しかし、残念ながらその願いは届かず、同年11月に人生の幕を閉じました。38歳という若すぎる幕引きに、多くのファンや芸能人が落胆しました。

本田美奈子さんは1967年7月31日に誕生し、2005年11月6日、38歳の若さで白血病により亡くなりました。

出典http://topicks.jp/

出典http://topicks.jp/

彼女の葬儀・告別式には約6,000人のファンや関係者が参列し、天国への旅立ちを見送りました。

出典http://unclemac.exblog.jp/

出典http://unclemac.exblog.jp/

彼女の歌声はいつまでも生き続け、今尚人々の心を震わせることでしょう。

出典http://laughy.jp/

出典http://laughy.jp/

さて、白血病と言う名前は聞いたことあるけれど、どんな病気なのかを知っている方は少ないのではないでしょうか。

白血病は、造血幹細胞から血液細胞(白血球、赤血球、血小板)へと成熟する途中の細胞ががん化します。白血病は、がん化した細胞が、もし成熟したら「何」になっていたか?によって分類されます。白血球の中には主にウイルスを攻撃する「リンパ球」があります。成熟したら「リンパ球」になるであろう細胞ががん化した場合が急性リンパ性白血病です。
そして、それ以外の細胞、つまり、リンパ球以外の白血球、赤血球、血小板になる予定である細胞ががん化した場合、急性骨髄性白血病(Acute Myelold Leukemia:AML(エーエムエル))となります。急性骨髄性白血病(AML)を学ぶ
http://ganclass.jp/kind/aml/cause.php#Link01

白血病はこのように血液のがんであり、正常な細胞を減少させ、様々な症状が起こる病気のことです。

また、一言で白血病と言っても、その種類は多く存在しています。本田美奈子さんは急性骨髄性白血病を発病し、その中でも治療が大変困難な型のものでした。正確な確証のない情報ではありますが、本田さんの場合、急性骨髄性白血病のFAB分類法によるM0、M1~M7の中では、M7の急性巨核芽球性白血病だったのではないかと言われています。

では、この病気が発病する原因はどこにあるのでしょうか?

急性骨髄性白血病(AML)の原因は不明ですが、研究では、放射線や抗がん剤などの化学物質が原因と考えられる症例もあります。まれに先天性遺伝子異常に関連した小児白血病もみられますが、白血病は遺伝性の疾患ではなく、したがって親から子に伝わることはありません。
白血病の中の急性リンパ性白血病には、ウイルスが原因で白血病を発症するものもあります。急性骨髄性白血病(AML)に関してはウイルスの関与が明らかになっているものはありません。
つまり急性骨髄性白血病(AML)は、はしかや水疱瘡のように伝染する病気ではありません。。急性骨髄性白血病(AML)を学ぶ
http://ganclass.jp/kind/aml/cause.php#Link02

発病の原因は未だ不明確なところが多いということですので、なぜ発病してしまったのかははっきりとはわかっていません。

<スポンサーリンク> 

結婚はした?彼氏は諸星だった?

本田さんは結婚については、デビューした当時は願望を持ってたそうですが、歌に生涯を捧げたと捉えられる発言をしていたようです。
しかし、子供が大好きな一面も持っており、親戚の子どもたちからファンや子役の子どもたちまで、自分の子供のように接したというエピソードもあります。

出典http://topicks.jp/

出典http://topicks.jp/

本田さん自身にはお子さんはいないものの、彼女に愛情を受けた子どもたちはすべて彼女の子供だったと考えると、歌と結婚し、それを通じて多くの子供に恵まれたと思うことが出来ますね。

では、お付き合いをしていた彼氏はいたのか?という疑問が出てきます。
公には出ていない話ではありますが、元光GENJIの諸星和己さんの名前が出てきました。

出典http://prcm.jp/list/

出典http://prcm.jp/list/

諸星和己さんとの関係は長く続いていたそうで、結婚も視野に入れていたそうです。しかし、それは実現はしませんでした。結婚をしていたら、彼女からまた違った歌声が聞けたかしれませんね。
余談ながら、工藤夕貴さんとは本名の姓が同じということで親戚だとか従妹だという噂がありました。

出典http://www.disclegend.com/

出典http://www.disclegend.com/

しかし実際にはまったくの他人だったのだとか。同郷で家が隣同士だという噂もありましたが、それ以上に、工藤夕貴さんが早く生まれ変わって歌って欲しいと悲しみのコメントを残していたことが心に残ります。

画像は?改名?

難病と闘いながらも、決して明るさを失わなかった本田さん。
その様子は動画や画像によって今でも見ることが出来ます。

出典http://bikiniclinic.net/

出典http://bikiniclinic.net/

どの画像も、決してつらそうな顔をしてはおらず、再び立ち上がるために戦っているというのがわかる写真が多いです。
私はその画像を見て思ったのですが、必ず復帰して、皆の前で歌いたいという心の声が聞こえてくるようで、また同じ病気で戦っている人に勇気を与えるような、そんな力を感じました。
できればその願いが通じて欲しかったと思いますが、残念で仕方がありません。

出典http://bikiniclinic.net/

出典http://bikiniclinic.net/

また、本田美奈子さんは改名をしていました。小さな改名ではありましたが、名前の最後に「.」が付いています。これは演技の良い画数である31にするために「.」を付け足したとのことです。
細木数子さんが進めたとも言われていますが、自身の決意を新たにするために改名したのだと思います。

今なお、色濃く残る名曲を披露し続けている本田美奈子さん。

出典http://bikiniclinic.net/

出典http://bikiniclinic.net/

10年以上たった今でも、多くのファンが彼女の歌に心打たれています。また、最後まで歌うことを選び、2015年には病気と闘いながらも歌ったアカペラを編集したCDが発売されました。
また、ネットでのミュージックストアにて数々のアルバムが配信されています。
もちろん視聴が出来ますので、本田美奈子さんが歌詞に乗せた思いを感じる事のできる曲の数々を聴いてみるのも良いかもしれませんね。またYouTubeではありますが、ライブ映像なども見ることが出来ます。
歌と生涯を共にした本田さん。彼女の存在は、歌とともに、いつまでも私達の心に残っていくことと思います。

末筆ながら、本田美奈子さんのご冥福を、心からお祈りいたします。
参考サイト がんのきほん http://www.gan-info.com/322.2.html
ファイザー がんを学ぶ ひとりのがんに、みんなの力を http://ganclass.jp/

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>