中居正広の病気って?喉の腫瘍を手術?病院は?声が?目が?父も?潔癖性で彼女も拒絶?

Pocket



日本人なら誰もが知っているアイドルグループSMAP。
そんな人気絶頂のグループが解散するというニュースが流れ、その衝撃がファンだけではなく芸能業界全体を震わせたのは記憶に新しいですね。
あの大きな騒動は、SMAPの人気がいかに高いのかが伺えます。
そんな国民的アイドルグループをまとめている中居正広さん。
2015年に喉の手術を発表し・・・

中居正広の病気って?喉の腫瘍を手術?

SMAPのリーダー的存在、中居正広さん。
アイドルとしてはもちろんのことですが、俳優やバライティ番組『ミになる図書館』などでの司会や出演など、マルチな活躍をしているのは皆さんもよくご存知のことですね。

WS000023

余談ながらそんな中居さん、学生時代はなんと元ヤンだったと公言しています。
ジャニーズとヤンキーの二足のわらじを履いていたなんて、今の活躍や姿を見たら信じられませんね。

このようにグループとしてもソロとしても大活躍の中、2015年に自身のラジオ番組で喉の手術を受けていたことを発表しました。

ラジオでのコメントを引用しておきます。

「2、3週間がたち落ち着いたのでお話しします。たいしたことないのですけど、6月3日か4日に、のどの腫瘍を手術しました」

「声がガラガラで、特番期になると声が飛ぶ。無理しても出ない」

「手術後、2週間は声が出ない」

「悪性だった場合は喉頭がんの可能性も」
ヤフーニュースよりコメントのみ抜粋 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000168-nksports-ent

実は1年前から喉に異変を感じていたそうですが、なかなか検査まではしなかったようです。

そして検査を行った所、喉に腫瘍があることがわかり、良性でも悪性でも手術で取り除くしかないと診断されました。

中居さんは医師より良性のポリープでしたら問題はありませんが、もし悪性の場合は喉頭がんと言われており、それを聞いて手術をすると決めたそうです。

結果は良性のポリープでしたので、退院後は直ぐに復帰が出来きたようでテレビ番組の司会を以前と変わりなく行っていました。

WS000025

もし最悪の場合ですと声帯を摘出し声を失う可能性もありましたので、ファンはもちろん本人も胸を撫で下ろしていたことでしょう。

喉に腫瘍が出来た原因としては、歌手ですので喉を酷使していた事もありますが、中居さんは大のお酒好きでヘビースモーカーだったと言いますので、こういった行為も関連がないとはいえないのかもしれません。

できれば、多くのファンのために、体を大事にしてもらいたいですね。

<スポンサーリンク> 

病院は?声が?目が?

手術を含めて約一週間ほど入院をしていたようですが、入院先は都内にある病院とだけしかわかりませんでした。

また、喉頭がんの疑いがあったので、そういった病気に対して専門的な治療を行える病院だったという話もあります。

どちらにせよそういった実績を持つ都内の病院はたくさんあり、特定する事は困難でした。
ただ、情報が漏れにくい大手病院で、一般患者が立ち入れない特別室であっただろうことは間違いないでしょう。

参考までに、Caloo(カルー)という病院口コミ検索サイトによる東京都の上咽頭がんの治療実績・手術件数によると、東京都のランキング結果上位10位までは、以下の通りでした。

1 国立研究開発法人 国立がん研究センター中央病院
2 公益財団法人 がん研究会 有明病院
3 東京医科歯科大学医学部附属病院
4 東京慈恵会医科大学附属病院
5 順天堂大学医学部附属順天堂医院
6 国際医療福祉大学三田病院
7 東京大学医学部附属病院
8 東京都立駒込病院
9 東京医科大学病院
10 慶應義塾大学病院
Caloo https://caloo.jp/dpc/disease/1405/13

やはり、有名どころが並んでいますね。この中の病院だったのではないかと想像します。

さて、中居さんですが、もちろん手術前にもテレビ番組への出演はしていましたが、コメントによると、その声は明らかに違和感を覚えるものだったそうです。

WS000026

歌っている最中も何処か無理をして声を絞り出している感じや、風邪声のようなかすれた声だったと言います。

結果は喉頭がんではなかったですが、検査も受けずに活動を続けていれば間違いなく最悪のケースになっていたと思います。

また、中居さんは喉の不調を訴えるより前に、目の病気でレギュラー番組を休んでいます。

WS000027

当初は右目だけでしたが、次第に左目にも違和感を覚え検査を受けた結果『流行性角結膜炎』と診断されました。

流行性角結膜炎とはこのような病気です。

アデノウイルスという感染力の強いウイルスが原因となる病気です。一般に“はやり目”と呼ばれている結膜炎です。
感染すると、5日~2週間の潜伏期間の後、「さらさらした目やにが出る」、「涙が出る」、「まぶしい」などの症状が現れます。
~中略~
外出は避け、家族ともタオルを別にするなど、他の人にうつさないように十分注意しましょう。
しま眼科クリニック http://shima-ganka.com/medical14/

このように感染力が強いため、完治するまでは全ての仕事をキャンセルして治療に専念しました。

完治までに2~3週間必要と言われていますが、きちんと治療を行ったのち仕事に復帰しています。

父も?

自身も喉頭がんの疑いがあり手術をしましたが、実は父の正志さんが喉頭がん2015年2月に他界された事をラジオで告白しました。

WS000028

中居さんのお父さんは2013年に肺がんを発症し、肺の片方を全て摘出するなどの大手術をしています。

その後はリンパに移転しているため放射線治療を行っていたようですが、今度は喉頭がんを発病し、喉を取る手術によってほとんど喋ることが出来なくなった父とは筆談での会話をするなどのコミュニケーションをしていました。

今度は自分がそうなってしまうのではないかという窮地の中で

声が出なければ今までのような歌や司会は出来なくなってしまう。
腹をくくるしかない

と考えたそうです。

父親と同じように喉頭がんになり喉を取るということに対し、恐ろしさを感じていたのだと思います。
それは、我々の想像を超えるほどの怖さだったのではないかと思います。

結果はそのような事はありませんでしたが、亡くなった父からの戒めと捉え、禁煙など心境が変わったと復帰後に語っています。

潔癖性で彼女も拒絶?

そんな中居さん、実は潔癖症だといわれています。

WS000029

番組での発言によると、メイクさん達に触られるのが嫌で自分でメイクを行ったり、食事やお酒を飲む場合も人と触れ合うのが嫌なので自宅で済ませるなどのエピソードがあります。

また、こだわりが強く頑固な性格だそうで、そういった性格の人は潔癖症になりやすいという話もあります。

潔癖のせいなのかいくら好きな女性であっても触れられるのは嫌だとも語っており、女性を拒絶してしまう自分自身を恋愛不適合者とも言っています。

過去には彼女と思われる女性との熱愛がスクープされた事もありますが、もしかしたらそれが原因で破局しているのではないでしょうか。

同じスマップのメンバーである木村拓哉さんとは高校からの同級生で、苦楽を共にした仲間ではありますが、木村さんとのエピソードに殴り合いの喧嘩をしたというものがあります。

WS000030

実は二人の仲は悪いのではないかと噂されていまが、今回の解散騒動でも二人が対立をしていたと噂がありましたので、あながち間違いではないのかもしれません。

また、清原和博さんの逮捕によって、ネット上では多くの芸能人に薬物使用疑惑の噂が出ていますが、その中に中居さんの名前も入っていました。

以前、Mステに出ていた中居さんが禁断症状を起こしているように見えると噂になったことが理由のようです。

ネット上では動画や画像等で検証する人も出てきました。

元ジャニーズ事務所のタレントが同様の理由で名前が上がっているため、中居さんもそこに関連付けられているではないかと思いますが、もちろん、それが単なる噂でしかないことは、ここに書いておきたいと思います。

余談ながら、非難されそうですが、個人的にはスマップの解散問題ではメンバーに同情を覚えました。

WS000032

スマスマでの生放送生出演での謝罪場面は、全員とても、苦しそうでしたよね。
これが国民的アイドルの宿命なのだとしたら、病気になっても仕方ない心理状態になりそうです。

しかしできることならばそれを宿命ではなく天命と捉え、健康で元気な姿を見せながら、今後もこの世界のトップであり続けてもらいたい、と願うばかりです。
参考サイト 喉頭がんのきほん http://www.xn--80r657enhx.com/
しま眼科クリニック http://shima-ganka.com/medical14/
特徴.COM http://tokutyou.com/tokutyou/513

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>