山本彩も潔癖性を告白?握手会は?性格で?父親が原因?高校でヤンキー?腹筋がすごい?

Pocket



今や日本のアイドル界を引率する存在となりつつあるNMB48で、持ち前の明るいキャラクターでリチームを導くリーダーとして活躍している山本彩さん。
通称「さや姉」と呼ばれており、関西人らしい笑わせることが好きな性格に好感を持つ人が多く、そういった魅力から男性ファンだけではなく女性のファンも大勢います。
また山本さんの芸能活動に対する姿勢は大変素晴らしい物で、業界内でも高い評価を受けており、大先輩である大島優子さんや前田敦子さんもいわゆる「推しメン」として彼女の名前をあげるほどです。
そんな素敵な山本彩さんに潔癖症の話が・・・

山本彩も潔癖性を告白?握手会は?

ファンとの距離が近いことでお馴染みのグループですので、写メ会やイベントなど直接ファンの方と触れ合う場面が多くあります。

そんな中、彼女がテレビ番組にて潔癖症と発言したことがファンの間に波紋を呼んでしまいました。

出典http://mdpr.jp/

出典http://mdpr.jp/

番組で山本さんは

誰が触ったかわからない手すりやフローリングの床を裸足で歩くことが出来ない。

と発言しました。
この言葉によって番組を見たファンの多くが一番に心配したのは「握手会」のことだったのではないでしょうか。

出典http://ameblo.jp/

出典http://ameblo.jp/

彼女の発言によってネット上では彼女に対する批判が相次ぎましたが、本人がツイッターを通じて極度の潔癖ではないので、握手会のように直接触れ合うイベントも楽しく行っているとコメントをしました。

出典http://akb48taimuzu.livedoor.biz/

出典http://akb48taimuzu.livedoor.biz/

ファンや関係者は、彼女の対応が素晴らしい事は知っていますので、このコメントによって一安心したと同時に、これまで以上に彼女のことを深く理解できたのではないかと思います。

性格で?父親が原因?

先程も書いたように山本さんは極度の潔癖症ではないようですが、番組で発言したように、不特定の人が触れたものに嫌悪感を抱いてしまう傾向があるのではないかと思います。

ではなぜ潔癖になってしまったのか、その理由には彼女の性格と家庭にあった問題が関係しているのかもしれません。

山本さんは学生時代に生徒会長をしていたり、仕事でも先輩などへの礼儀を重んじていたり、何事にも熱意を持って追求していくという真面目な性格だと言われています。

実は潔癖症になりやすい性格の中に、彼女の性格と当てはまる部分がありました。

1.自分以外信じれない。他人を汚いと思い込んでいる
2.一つのことへの執着心が強い
3.完璧主義者
4.几帳面な性格
5.他人の意見を聞かない頑固者
6.異常なくらいの心配性
特徴.COM http://tokutyou.com/tokutyou/513

このように、上記のような性格の人が潔癖症になりやすいと言われていますが、実はもうひとつの要因として、彼女には父親からの過剰なスキンシップが関係しているようです。

山本さんが幼いころ

父からのスキンシップとして顔を舐め回される事が大変嫌だった

と、番組で告白した事がありました。

ちなみに彼女の父親を画像で検索しますと、その姿を見ることができますが、建設業という職業がピッタリな風貌で、ちょっといかつい感じのお父さんが出てきます。

出典http://neta-net.net/

出典http://neta-net.net/

そんな強面に見える父親ですが、娘とのスキンシップの一つとしてこのような事を行ってしまったのでしょう。
何しろ、彩さんのような可愛いお嬢さんをもったわけですから、気持ちはわからなくもありません。

ですが、幼少期にそういった感情を与えることが潔癖症の引き金になる事があります。

幼少時のトラウマ

幼少時などの経験が潔癖症の引き金になることもあります。
お笑い芸人はんにゃの金田哲は小学校時代に教室の隣の席の女の子にくしゃみをかけられたことがきっかけになり潔癖症になったという話は有名です。
他にもトイレ掃除で嫌な思いをした経験など、幼少時の経験から潔癖症になる方がいます。
WEBホスピタル http://teru-saishin.com/keppekisyo-3490

幼少期に体験したこのような経験がトラウマとなって潔癖症になるというケースがありますので、彩さんの、父親からのスキンシップで顔を舐め回される行為、彼女自身が大変嫌だったと語っていることから、彼女が潔癖症の傾向を抱えてしまった要因となったのかもしれません。

この2点を考えると、山本さんは潔癖症に当てはまってしまいますが、先程も書いたように握手会などのファンとと触れ合いを大切にする方ですので、生活に支障が出るような極度のものではないと言えるのではないでしょうか。

出典https://www.ptt.cc/bbs/

出典https://www.ptt.cc/

ところで、この潔癖症、分類としては強迫性障害に属す病気の一種なのですが、そこには明確な線引きはなく、単なる綺麗好きから、強迫性障害である潔癖症や、さらに不潔恐怖という恐怖症もあります。

日常生活に支障がなければ病気として治療する必要はありませんので、そこがひとつの目安かと思います。

強迫性障害で潔癖症の方の場合、手の皮膚がすり切れるまで手を洗ってしまったり、体の皮膚が炎症を起こすまでシャワーを浴び続けてしまったり・・・

私の知り合いにも強迫性障害で手を洗うことが止められないという方がいますが、そんな時はとても辛そうにしています。

その行為や思いに本人が苦しんでいる。
それが、病気と傾向を分ける、大きな要因かもしれませんね。

潔癖症の人などは、自分の部屋などを清潔にすることで安心する方が多いですが、これは聖域と呼ばれ、その中にいれば自分自身が安心できる環境を作っています。
それほど、本人の中に不安要素が強いんですよね。

しかし、生まれたばかりの赤ちゃんが潔癖症であることはないと思いますので、他の精神疾患などの要素がないのであれば、後天的に形成された、他者否定であり自己否定が表に現れているのだと思います。

潔癖症の知り合いも、その方はアスペルガー症候群があり、そのことで幼少期から周囲の理解を得られず、大変辛い思いをしながら生きてこられた方でした。

潔癖症を発症するきっかけはきっと、実はそれ自体が原因なのではなく、その背景にある要因を解決しなければならないのかも知れません。

<スポンサーリンク> 

高校でヤンキー?腹筋がすごい?

受験生などへ応援エールを込めて、学生時代の写真を山本さん自らが投稿したのを切っ掛けに、ネット上では学生時代は不良だったと噂されていました。

投稿したのは友人達との集合写真でしたが、そのカッコいい姿をみたファンは思わず「ヤンキー?レディース?」ではないかと疑ったようです。

出典http://www.excite.co.jp/

出典http://www.excite.co.jp/

その座り姿から勘違いされたようですが、生徒会長をしていた時の写真だったと山本さんはコメントしています。
確かにヤンキー座りのように見えますね(^^;)

また、雑誌等のグラビアで水着姿の写真を披露していますが、そのかわいい顔とは裏腹に非常に引き締まった腹筋をで話題になっています。

画像を見てみるとほっとしたことに腹筋が割れているというほどではなく、無駄なく引き締まったくウエストは、大変美しく、男性だけではなく女性も惹きつける魅力を感じます。

歌って踊るアイドルとして、体を鍛える事は当然だとは思いますので、その結果が美しい腹筋に繋がったのではないでしょうか。

もともとは「Mad Catz」でギターとボーカルを担当していた山本彩さん。

歌ももちろんですが、ギターテクニックもとても素晴らしいようです。

WS000010

出典http://ameblo.jp/

また、カッコよくてかわいい彼女ですが、私服がダサいとも言われていますので、少しチェックしてみたところ確かにダサく感じる物もありましたが、彼女にお似合いの可愛い服装もありましたので、もしかしたらウケ狙いなのかもしれませんね。

出典http://ryskkbysh.com/

出典http://ryskkbysh.com/

一時は妊娠・熱愛などのデマ情報も流れたようですが、何かと話題になるということは、人気がある証拠ですね。

そんなデマや噂に惑わされずに、これからもファンを盛り上げるために頑張ってもらいたいです。
参考サイト 特徴.COM http://tokutyou.com/tokutyou/513
WEBホスピタル http://teru-saishin.com/keppekisyo-3490

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>