お笑いの前田健さん心肺停止は持病が原因?不整脈の症状とは?宗教は創価学会

Pocket



びっくりするニュースが飛び込んできましたね。
タレントでお笑い芸人の前田健さんが、2016年4月26日、東京都内の病院で急逝されました。
4月24日に心肺停止の状態で救急車で搬送されたニュースが入ってきたのが突然のことで、最初は、事故か事件か原因がまったくわからない状態だったのですが、少しずつ真相が明らかになってきているようなので、記事にまとめようと思います・・・

お笑いの前田健さん心肺停止は持病が原因?

前田健さんといえば、誰もが口を付いて「あややのモノマネをする人」と言ってしまうくらい、松浦亜弥さんのモノマネで有名なお笑い芸人でしたね。

出典https://twitter.com/

出典https://twitter.com/

同じくあややのモノマネをするはるな愛さん同様、バラエティ番組など出ているのも自然で、存在感をあまり意識したことのないタレントさんでもありましたが、1971年6月14日生まれのご年齢は44歳と、突然に死去されるにはまだまだ若く、本当に残念です。
これからますます活躍されることだったと思います。

出典http://headlines.yahoo.co.jp/

出典http://headlines.yahoo.co.jp/

2016年4月24日、多くのニュースが前田さんの心肺停止を伝えました。

発表によると前田健さんは4月24日午後7時過ぎころ、新宿区新宿3丁目の繁華街の路上で、意識不明の状態で倒れているのが見つかったということです。ニュース速報Japan http://breaking-news.jp/2016/04/26/023996

常連だったイタリアンレストランで食事をした直後だったそうですが、ツイッターには倒れる直前の食事の様子がツイートされていました。

出典https://twitter.com/ken_m614/status/724172516390924288?lang=ja

出典https://twitter.com/ken_m614/status/724172516390924288?lang=ja

この日は1人で来店し、「海の幸のパスタ」とコーラ、パンを注文。飲酒はしなかった。注文した品はすべて平らげ、午後6時58分に会計を済ませた。前田がツイートしたのは午後6時45分ごろで、倒れているのが発見された場所は同店から100メートルほどの距離。警視庁によると、トラブルに巻き込まれた形跡はないといい、店を出た直後に体調に異変をきたしたとみられる。デイリースポーツ http://www.daily.co.jp/gossip/2016/04/26/0009024936.shtml

※イヴォ・ホームパスタというイタリアンレストランを出た直後ということですが、食事と倒れた原因についてはまったく関係ないということがその後の報道で明らかになっています。

出典http://thebandwagon.wp-x.jp/

出典http://thebandwagon.wp-x.jp/

イヴォ ホームズパスタ IVO HOME’s PASTA 欧風イタリアンダイニング
東京都新宿区新宿3-14-23 マヤビル3F 地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅徒歩0分/JR新宿駅東口徒歩5分
ホットペッパー グルメ http://www.hotpepper.jp/strJ000004694/

その翌日、一度は蘇生に成功したということですが、意識が戻ることはなかったそうです。

4月25日には蘇生し心臓が動き出したものの、翌26日の午前1時36分頃、入院先の病院で死亡が確認されたということです。ニュース速報Japan http://breaking-news.jp/2016/04/26/023996

前田さんがこのように突然の心肺停止で倒れた原因ですが、前田さんには持病があり、それが理由だったのではないかと言われています。

同じく芸人で前田さんと仲の良いはなわさんが「スッキリ!!」で語ったところによると

出典http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/

出典http://koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/

マエケンさんは不整脈を持っていて、激しく動くと症状が出てしまうので、話をしたり、休憩を入れながら、気を付けてはいました。不整脈の手術は来月あたりにする予定だったんです。しようと思っていると聞いていたので、絶対にした方がいいと伝えていました。もうちょっと早ければなと思いました。ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/11461059/

また、ライブドアニュースにはこのようにも書いてありました。

前田さんには不整脈の持病があり、周囲には「心臓が悪い」と説明。先月にはツイッターで不摂生な生活を送っていることを明かしていた。同サイトより引用

持病の不整脈の手術前だったとのこと。周囲の方は、入院や手術をもう少し強く勧めていればと悔やんでも悔やみきれないでしょうね。

このほかに前田さんはB型肝炎の持病もあったそうで、体調はあまりよくなかったようです。

もう少し詳しく、病気や原因についてみていきたいと思います。

<スポンサーリンク>


不整脈の症状とは?

倒れていた前田さんを偶然通りかかった医大生2人がAEDと心臓マッサージを行ったそうですが、こういった幸運も、医大生の努力の甲斐も空しく、前田さんは亡くなってしまいました。

出典http://www.asahi.com/

出典http://www.asahi.com/

前田さんにはB型肝炎と不整脈の持病がありました。
前田さんが手術を受ける予定だった不整脈の症状とは、どのようなものでしょうか。
わかりやすいところでは、脈拍の異常がありますよね。

不整脈は、脈の打ち方がおかしくなることを意味します。この中には異常に速い脈(頻脈)や遅い脈(徐脈)も含まれます。国立循環器病研究センター 循環器病情報サービスサイト http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html#anchor-1

しかし、この不整脈にも注意が必要なものと一時的なものがあり、投薬治療で済むものもあるそうです。
手術をする場合には、このようは方法があります。

不整脈の治療として、薬物治療の他に、カテーテル治療、デバイス治療、外科手術による治療があり、不整脈の種類により、最適な治療法が選択されます。日本胸部外科学会 http://www.jpats.org/modules/general/index.php?content_id=14

前田さんが行う予定だった手術がどの手術に当たるかは不明なのですが、手術を控えていたというのは、繰り返してしまいますが、本当に悔やまれます。

最終的に前田さんの死因となった病名は『虚血性心不全』とのこと。

虚血性心不全というと2009年に松村邦洋さんが東京マラソンで急性心筋梗塞で倒れましたが、この時は心肺停止状態になりながらも救護班がいたこともあり、無事に回復しています。

出典ameblo.jp

出典ameblo.jp

ほかには天海祐希さんも2013年に軽い心筋梗塞で入院しています。

出典http://aint-no-fun.com/

出典http://aint-no-fun.com/

この虚血性心不全も詳しく見てみましょう。

突然死の中で最も多い急性心臓死

突然死(予期せぬ死、急死、頓死)
瞬間死あるいは急性症状の発現後24時間以内の死亡で、外因死を除いた自然死のことをいいます。

急性心臓死あるいは心臓発作
この大半が虚血性心疾患です。虚血とは臓器を栄養する血液が供給されなくなった状態をいいます。
1 狭義(本来の意味):心臓の栄養血管である「冠状動脈」の動脈硬化性変化による狭窄や閉塞で起こります。
代表例が狭心症、心筋梗塞
2 広義:心筋に虚血をもたらす疾患の総称
重篤な不整脈(致死的不整脈)、高血圧性心疾患(心肥大)、弁膜症など
東京都福祉保健局 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansatsu/kiso/kyushi.html

心筋梗塞かと思っていたのですが、もしかしたら致死的不整脈だったのかもしれませんね。

症状としては

虚血性心疾患の症状
1 典型的な場合…胸痛ないし胸部の苦悶感、肩から上腕にかけての痛み、悪心・嘔吐、場合によっては下顎痛、歯痛。高齢者では腹痛や腹部不快感などもあります。症状が続くと全身の熱感や発汗が強くなります。これは心臓の動きが悪くなり、それを防ぐために自律神経の交感神経が作動して闘争的な生理状態となるためです。
2 短時間(多くは1分以内)で急変し死亡する場合…仕事中、歩行中、乗車中、テレビを観ているときなどの安静時、用便中あるいはその直後、就眠中(まれに性行為中)に突然倒れて意識消失(失神)し、反応が無い状態となります。時として甲高い鼾や悲鳴のようなうめきを2、3回発したり、通常は白色時にはピンク調の泡を出すこともあります。前者の甲高い鼾とは、心停止による脳虚血により舌がのどに落ち込むため、終末呼吸が鼾のように聞こえるのです。ちなみに脳出血(脳溢血)では鼾が長く続きます(少なくとも2時間以上)。後者の口から泡を出すのは急性左心不全による肺水腫のために起こります。 同上サイト

いずれにしても、相当な苦しさがあったのだと想像します・・・。
前田さんも不摂生を気にしていたということですが、アルコールを控えるなど、多少は気を遣っていたと思います。

出典http://www.oricon.co.jp/

出典http://www.oricon.co.jp/

不整脈も食事での予防や、ワソランなどの抗不整脈薬での予防も可能なようです。
もし不整脈の持病があるという方がいたら、前田さんの死去をきっかけに、これまで以上に気を付けていってもらえたらと思います。

宗教は創価学会

前田さんが創価学会の会員で、地区の副リーダーをされていたそうです。と、いうことを意識不明状態の時に報じた東スポには、非難が集まっていますが・・・
芸能界は創価学会に所属しているタレントさんが多いですが(久本雅美さんや石原さとみさん、高橋ジョージさんなど)、前田さんもだったんですね。

出典http://qulioplus.jp/

出典http://qulioplus.jp/

私は創価学会の教えはよく存じませんが、信仰を持つことでその方が癒されるのであれば、それは、前田さんにとってよかったのではないかと思います。
このように突然に亡くなってしまうということに直面した時、意識が戻らなかった前田さんの気持が信仰によって安らいだかどうかはわかりませんが、周囲の人にとっては、少し救いになったのではないかと想像します。

ダンスも得意振付師でもあった前田健さん。俳優としても活躍していました。
ゲイであることも公表しており、結婚はしていないため、嫁や子供はいませんが、前田さんの周りには多くの友人がおり、芸能界でも多くの方がお悔やみを伝えています。

末筆ではありますが、前田健さんのご冥福を心から祈るとともに、ご家族始め周囲の方々、そしてファンの方々の心が一日も早く癒されることをお祈り申し上げます。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>