西川きよしが前立腺がんで痩せた?入院した病院は?現在は自宅で休養?息子の長男と次男が?

Pocket



数々のお笑い芸人が誕生していますが、その中でも頂点に君臨すると言っても過言ではない「横山やすし・西川きよし」の西川きよしさん。
名前は知らなくても、一度は西川さんが横山やすしさんのメガネを投げ「メガネ、メガネ」と探すネタを見たことがある人は多いのではないでしょうか。

故・横山やすし(本名:木村雄二)さんとのコンビは1966年にから開始しました。
それからの「横山やすし・西川きよし」(通称 やすきよ)の活躍は皆さんもご存知の通りです。
西川きよし師匠といえば、お笑い界にはなくてはならない大きな存在になりましたが、去る2015年に前立腺がんの診断を受け・・・

西川きよしが前立腺がんで痩せた?入院した病院は?

高知県が出身地の西川きよしさん。

出典 https://gunosy.com/

出典 https://gunosy.com/

程なくして大阪に転居をし、その後は大阪で育つことになりました。

芸人から議員、コンビ解散まで

大阪で育った西川さんは、社会人になり一度は就職するものの、不慮の怪我によって退職を余儀なくされました。

しかし、その陽気な性格から芸人を勧められ、故・石井均さんを師匠として芸の道へと進みました。

出典http://www.shochiku.co.jp/

出典http://www.shochiku.co.jp/

少しづつ吉本新喜劇で活躍しますが、女優のヘレン杉本さんとの交際があった事でまだ人気の無かった西川さんは冷遇されるなど、厳しい時期が続きました。

その後、相方の横山やすしさんとのコンビ「やすきよ」がブレイクし、その後の活躍はお笑いの一時代を引っ張っていくほどのものでした。

WS000011

出典http://laughy.jp/

まじめな人柄の西川さん。お茶の間では大変人気があり、お笑い芸人としての活動だけではなく、立候補した参議院選挙に当選し議員としても活動もされていました。

人気が出て多くの年収をもらうようになり、市民にその恩返しをしたいという純粋な気持ちからの立候補でしたね。

WS000012

出典http://matome.naver.jp/

そんな中、相方の横山さんが事務所との契約が解除されてしまったため「やすきよ」は解散となります。

そして、1996年には横山さんが51歳でこの世を去った事からコンビは事実上消滅という形になりました。

出典http://www.asagei.com/

出典http://www.asagei.com/

2004年からは政治家を続けず、芸人やお笑いタレントとして活動をしていくと決めたようです。

病気の発覚から治療まで

日頃から定期的に健康診断や検診を受けていた西川さんですが、2015年末に検査を受けた結果「前立腺がん」が見つかりました。

発見される頃には手遅れということもある病気なのですが、奇跡的に初期段階での発見だったために手術をすれば問題は無かったそうです。

約1ヶ月の癌治療を得て、現在では以前と変わらない元気な姿でテレビに出演されていますのでホッとした方も多いのではないでしょうか?

しかし復帰後にテレビや画像を見てみると、以前より痩せられたように思います。

http://m.sponichi.co.jp/

http://m.sponichi.co.jp/

癌という病気になると痩せると言いますが、その原因としては

がんになった時にやせる原因は、多くのことが複雑にからみ合っています。
胃がんでも早期の場合は、体重の変化など自覚症状はほとんどありません。進行胃がんとなれば、栄養の吸収が悪くなったり、またがん細胞が作り出すいろいろな物質によって、食欲が落ちたり、吐き気がしたりして体重が減ってしまいます。がんの末期に現れる炭水化物、蛋白質の代謝変化などを原因として栄養失調に陥り衰弱した状態を「がん悪液質」と呼びます。
 さがのがん予防情報サイト http://www.saga-ganjouhou.org/contact25.html

このような原因があるようですので、西川さんが痩せてしまったのも癌の影響が強いのかもしれません。

早期発見によって、5年生存率も約90%と高いものの、彼も69歳という年齢ですのでこれからも治療を続けて行くと思います。

治療や手術をした病院の場所については公表をしていません
しかし、復帰の期限が約1ヶ月ということと退院後の通院を考えれば大阪の病院であるのが有力ですね。

現在は自宅で休養?

1月16日から手術や治療の為に入院をしていたのですが、2月1日には退院をしました。
一般的な開腹手術なら2週間ほどで退院出来るようですので、1月18日に手術を受けたそうですから2月始めの退院は予定通りだったのではないかと思います。

出典 http://www.daily.co.jp/

出典 http://www.daily.co.jp/

退院後は住所が大阪の箕面にあり、豪邸とも言われている自宅での休養を経て、20日には仕事に復帰をしています。

しかし、手術の後遺症で尿意のコントロールが難しくなっているため、オムツを付けての生活をしていることを奥さんであるヘレンさんが明かしました。

これは一時的なものだそうですので、西川さんも感覚を取り戻せば大丈夫だと思います。
本人は「体調は90%回復」と言っていますが、まだまだ注意が必要な時期ですので無理をされないようにして欲しいですね。

息子の長男と次男が?

ヘレンさんとの馴れ初めは、出演中に体調を崩した彼女をに西川さんの自宅で介抱した事が切っ掛けだったようです。

その後交際に発展しましたが、冒頭にも書いたように、この熱愛報道によって西川さんは厳しい生活を余儀なくされていました。

出典 http://m.sponichi.co.jp/

出典 http://m.sponichi.co.jp/

今でこそギャラも高額でお金持ちの西川さんですが、昔は収入も少なく厳しい生活でした。
そんな生活のなかでも彼女との間に子供が出来たため、周囲の反対を押し切り結婚をしたそうです。

そんな2人の家族構成は3人のお子さんがいます。

まず長男の西川忠志さんはNHK連続ドラマ小説「ごちそうさん」にも出演している俳優さんです。

過去には夫婦の再現ドラマで実の父親を演じた事もあります。

出典http://www.sponichi.co.jp/

出典http://www.sponichi.co.jp/

次男である西川弘志さんですが、所属する吉本を2005年に退社しており福岡で飲食店の経営を始め、現在ではタレントなどの活動ではなく違う分野で活動をしています。

出典http://www.nishikawa-h.com/

出典http://www.nishikawa-h.com/

また、娘である西川かの子さんも同じく芸能界で活動をしていましたが、現在では芸能活動を殆どしていないのか、テレビ等のメデイアへの露出は減っているようです。

出典http://girlschannel.net/

出典http://girlschannel.net/

西川家ではきよしさんの特徴であるあの『目』を遺伝的に引き継いだお子さんはいなかったようです。何よりというべきか、もったいないというべきか。

吉本でも絶対的な存在となった西川きよしさんですが、実は天然だというエピソードや逸話、はたまた信じがたい伝説等を持っているのは有名です。

テレビ番組で「西川きよしは人造人間」というトンデモ都市伝説まで生まれるなど、彼の行動が若手の笑いのネタになっていることは間違いないでしょう。

病気という困難もありましたが、まだまだ現役で大活躍ししている西川きよしさん。これからも日本のお笑い界とお茶の間を、あの大きな目で率先して盛り上げて欲しいですね。
参考サイト さがのがん予防情報サイト http://www.saga-ganjouhou.org/contact25.html大阪医療センター http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/zenritu.html前立腺がんのきほん http://www.zenritusen-gan.com/cate-tiryougo/yogo.html

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>