小林麻央の入院は現在は?進行性の乳がんで1年8か月?2人の子供は?市川海老蔵のブログでは?

Pocket



追記
2017年6月22日、闘病中だった小林麻央さんがお亡くなりになりました。
愛する夫と小さい子供を遺して逝かなければならず、どれだけ無念だったかと思うのですが、
最後に愛してるという言葉を残し、清らかで優しい、本当に素晴らしい女性だった小林麻央さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
—————————————————————

2016年6月9日、小林麻央さんに関して、突然大変なニュースが入ってきましたね。
スポーツ報知によると、麻央さんが進行性のがんで入院中なのだとか。
同日、夫の市川海老蔵さんが緊急会見を行いましたが、麻央さんといえば歌舞伎役者の市川海老蔵さんの奥さんで、お姉さんはフリーアナウンサーの小林麻耶さん。
梨園の妻として結婚後は二人の子供にも恵まれ、旦那さんからは大切にされ、とても幸せな日々を過ごしていたと思うのですが、そんな小林麻央さんの大きな病気が公になったのは・・・

小林麻央の入院は現在は?進行性の乳がんで1年8か月?

2016年6月9日のスポーツ報知が、市川海老蔵さんの妻であるタレントの小林麻央さんが進行がんで小林麻央、進行性がんで極秘入院と伝えました。

この報道を受けて、夫の市川海老蔵さんが緊急会見を開き、たった今それが終わったところですが、麻央さんの病名は進行性の乳がんということです。

出典http://topicks.jp/

出典http://topicks.jp/

進行がんとは、スポーツ報知の同記事によればこのように書かれています。

発症したばかりの早期がんに対して、がんの腫瘍が粘膜や筋肉の層を越えて体の深くまで浸潤している状態を指す。転移している可能性もある。http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160609-OHT1T50054.html

発覚したのは人間ドックによって。
治療は1年8か月前から行われており、入院治療だったものが、現在は今は通院で抗がん剤治療をしていると語っておられました。

出典http://rn.oricon.co.jp/

出典http://rn.oricon.co.jp/

症状としてスピードの速いものであること、そして、病状は現在は深刻であるということも伝えていましたが、ステージについては深刻であるということでご理解いただきたいと話していました。

これまで手術に関しては行われておらず、手術が可能なように抗がん剤治療を行っているということから、抗がん剤によって腫瘍を小さくし、手術で取り除くことを目指しているのだと思われます。

海老蔵さんも手術の方向に向かって治療していると話しておられました。

こういったことから、このような状態が考えられます。

癌が皮膚や胸壁に及んでいるためそのままでは手術ができない乳ガンは「局所進行乳がん」と呼びます。女性の健康・医療情報.net 乳がんの進行 http://www.nyu-gan.jp/symptom/stage.aspx

憶測でしかありませんが、同サイトの記述を参考にすると、考えられるステージ(病期)はIII期以降。
ステージIIIの中にもa期~c期まであり、進行度合いよりも病状によって分かれているようです。

IIIa期 しこりの大きさが2cm以下で、わきの下のリンパ節に転移があり、しかもリンパ節がお互いがっちりと癒着していたり周辺の組織に固定している状態、またはわきの下のリンパ節転移がなく胸骨の内側のリンパ節(内胸リンパ節)が腫れている場合。あるいはしこりの大きさが5cm以上でわきの下あるいは胸骨の内側のリンパ節への転移がある場合。 同サイト

 

IIIb期 しこりの大きさやわきの下のリンパ節への転移の有無にかかわらず、しこりが胸壁にがっちりと固定しているか、皮膚にしこりが顔を出したり皮膚が崩れたり皮膚がむくんでいるような状態です。炎症性乳がんもこの病期に含まれます。 同サイト

 

IIIc期 しこりの大きさにかかわらず、わきの下のリンパ節と胸骨の内側のリンパ節の両方に転移のある場合。あるいは鎖骨の上下にあるリンパ節に転移がある場合。 同サイト

どの状態を見ても、本当に深刻な状態であることは伺えます。

先ほども触れたように、入院は現在は行われておらず通院治療ということでしたが、この報道によって、また入院に切り替わる可能性もあるかと思います。

姉である小林麻耶さんも『バイキング』生放送中に体調不良で病院に搬送され現在も休養中ですが、この件についても海老蔵さんは麻耶ちゃんも具合が悪くなったけれど、彼女も隠しながら一生懸命お仕事をして頑張っていた。その疲れが出てきてしまったのかなとと語っていました。

WS000019
とても可愛らしくて似た性格の姉妹です。お姉さんの麻耶さんも、どれほど心を痛めながら仕事をしていたかと思うと、胸が痛みますね。

出典http://www.asahi.com/

出典http://www.asahi.com/

乳がんというと芸能人ではほかに当ブログでも取り上げた生稲晃子さんや南果歩さん、麻木久仁子さん、田中好子さんなどがおりますが、他にも、北斗昌さんなども記憶に新しいところです。

国立研究開発法人国立がん研究センターによれば、女性では罹患数第一位のがんです。

14人に1人。女性のがんで最も多いのが乳がん 乳がんの基礎知識 – ピンクリボン運動 | コニカミノルタ http://www.konicaminolta.jp/pinkribbon/knowledge/

このニュースに関して、ある番組で医師の方が小林さんのがんは闘病期間から逆算して2年以上前に発症していたのではないかと語っていましたが、誰もが口をそろえて癌は早期発見であれば治る確率も高いがんだと言います。

麻央さんは今年34歳。若さゆえに進行も早く、症状が深刻だということもうなずます。

このニュースをきっかけに、がん検診を受ける方が増えるといいなと思いますし、何よりも一日も早く、麻央さんがお元気になられることを願っています。

<スポンサーリンク>


2人の子供は?

小林麻央さんと市川海老蔵さんには子供が2人いらっしゃいます。
長女のお名前、麗禾(れいか)ちゃんは2011年7月生まれでもうすぐ5歳になります。

出典http://ebizo-ichikawa.com/

出典http://ebizo-ichikawa.com/

長男のお名前、勧玄(かんげん)くんは2013年3月生まれで今年3歳になったばかり。

出典http://matome.naver.jp/

出典http://matome.naver.jp/

性別も一男一女で理想的です。
年子ではないのですが、勧玄くんが2012年生まれの学年に入りますので、学年はひとつ違いということになりますね。

娘の麗禾ちゃんは現在幼稚園。
お珠受験で青山学院付属の幼稚園に入園確実と言われていたのですが、実際には都内の仏教系幼稚園に入園したそうです。

仏教系幼稚園ってどこ?って思って調べてみたら、2ちゃんねるでは増上寺明徳幼稚園といわれており、菩提寺が増上寺のため、という話もありますが、海老蔵さんが得度された成田山新勝寺は真言宗智山派です。

そのため、東京都目黒区に自宅がある海老蔵さんの家からは、宗教法人覚願寺鈴蘭幼稚園の可能性もあるのでは?なんて思ったりします。

出典pbs.twimg.com

出典pbs.twimg.com

息子の勧玄くんが昨年の2015年の11月に舞台初お目見えを行いましたが、この時もちろん母親の麻央さんは乳がん闘病中でした。

会見で記者の質問に答えて初お目見え中、悩んだ結果、病院を抜けて来ていたという話もしれおられましたが、そんな母心を思うと、胸が苦しくなります。

出典http://www.kabuki-bito.jp/

出典http://www.kabuki-bito.jp/

子供についての記者からの質問も多く、それに対してもひとつひとつ丁寧に答えていた海老蔵さん。
長女の麗禾ちゃんは病気の事もわかっていて、頑張っていると話していました。
長男の勧玄くんには虫に刺されたのを病院で元気になるようにと話していると語っていましたね。

海老蔵さんが小さい子供のそばにいられない母親の気持を慮って申し訳ないなって気持ちが強いんじゃないですか。思わなくていいと思うんですけど。まじめなので、心苦しく思っているのでしょうと話していました。

家族に悪いと思えば思うほど、胸が痛み、病気にもよくないように思えます。
ご主人がいうように、辛く思わないでいてもらえたらと思いますが、こんなに小さくてかわいい子供たちのそばにいられないのは、母親には辛いことですよね。

2人の子供はまだ小さくても、小さいながらにわかっていることもあり、病院にお見舞いに行くときは絵や折り紙など、ママにいろんなものをあげるのだそうです。

寂しいだろう、辛いだろうと思ってしまいがちですが、海老蔵さんが会見で話した『あの時間は大変だったけど、家族にとってはととってもいい体験だったねと話せるように』という言葉通り、今は家族の試練の時かもしれませんが、頑張って乗り切って、皆で笑ってもらいたいと思いますね。

出典www.officiallyjd.com

出典www.officiallyjd.com

余談ながら麻央さんは3人目妊娠の噂もあったのですが、こちらは体調不良を隠すために流されたという話もあります。

今日は自宅に取材陣が殺到して幼稚園も行けなかったという子供たち。
今日の会見も、このような状態を避けるためという理由も大きかったのだろうと想像します。

病気ですし、子供たちも小さいし、なるべく見守っていただきたい

という言葉もありましたが、母の麻央さんも含めて、一日も早く穏やかな日々が戻ってくることを祈っています。

市川海老蔵のブログでは?

市川海老蔵さんがブログを公開しているアメブロは、日に何度もブログを更新され、読者も多く、ランキング1位に輝いています。
子供たちも含め、ご家族の画像もたくさん公開してくれていますね。

今日のような日にも更新は行われ『マスコミさん帰ってくれました。』というタイトルで勧玄くんの写真がアップされ、ホッとする、と書いています。
気丈で強い海老蔵さんの、心の声ですね。

5月に成田山新勝寺で得度(出家)したこともブログで話していましたね。

得度式も、
心身ともに私自身変化したいというら強い気持ちからです。
何も変わりませんが、
少しづつ少しづつ変えて素晴らしい人生を歩める者になりたいです。ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ おはようございます http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12166165842.html

これについても会見で尋ねられ、このように答えていました。

これとそれとは関係あるようでない。少しでも気持ちをクリーンにした上で向き合わないといけない。

妻の麻央さんの様子を聞かれてとても前向きで明るく振舞ってくれると語っていた海老蔵さん。
奥さんがネガティブなときは

必ず元気になると思うよ

と声をかけるそうです。
そばにいられないときは1時間2時間も電話で喋るとも語っていました。

病気が発覚したきっかけでは、ご自身も同じような疑いがあったけれど、それは陰性だったと話していました。
仕事をし、子供たちの面倒を見ながら、病気の妻を支えるというのは大変なエネルギーが必要かと思います。
どうぞお体にはご自身も十分気を付けていただいて、何度も繰り返してしまいますが、小林麻央さんが一日も早く回復されることを心より祈っています。
参考サイト 女性の健康・医療情報.net http://www.nyu-gan.jp/ 乳がんの基礎知識 – ピンクリボン運動 | コニカミノルタ http://www.konicaminolta.jp/pinkribbon/knowledge/

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>