大橋巨泉の現在の画像?病院はどこ?集中治療室でがんの余命は?遺言に安倍?子供と嫁は?

Pocket



2016年7月20日、大橋巨泉さんの死去が伝えられました。
以前から闘病中だったことは知られていましたが、このたびの訃報を惜しんでいる方も多いのではないでしょうか。

大橋巨泉さんというとパイロット万年筆の「はっぱふみふみ」や「クイズダービー」を思い出しますが、芸能生活も長く、個性の強い方でしたので芸能界はまた惜しい方を失くしたといえます。

大橋さんの闘病は2005年の胃がんから始まり・・・

大橋巨泉の現在の画像?

その軽快で視聴者を釘付けにする司会力が人気となり、「クイズダービー」等でブレイクをした大橋巨泉さん。

出典http://www.officiallyjd.com/

出典http://www.officiallyjd.com/

上岡龍太郎さんや久米宏さんと同じく、名司会者としてテレビ番組を支えて来た1人でもあり、その恐れ知らずな性格が人気の秘密だったようです。

また、50歳という年齢で気が向いたらテレビに出演するスタイルである「セミリタイア」を宣言していましたが、北野武さんや石坂浩二さんと共演していた番組が楽しかったのか56歳まで続けることになりました。

司会者としテレビ番組に出演する他、実業家で海外でお店をやっていたり、競馬評論家といった顔から政界にも進出して政治家として活躍するなど多くの活動を行っていました。

セミリタイアによる引退後には季節ごとに日本の自宅と海外を行き来する生活をしており、年収や貯金も相当な額があったようで、悠々自適な暮らしを続けていたようです。

しかし、そんな生活の裏では癌という病気との闘いが繰り広げられていた事はご存知の方は多いはず。

2005年に胃がんが発見されてから闘いが始まり、多くの手術や治療を行って来ました。

出典http://www.sanspo.com/

出典http://www.sanspo.com/

何度も辛い闘いをくぐり抜け、それでもテレビやラジオにも時たま出演するスタイルを貫いた大橋さんですが、訃報として2016年7月12日に82歳でこの世を去ったというニュースが飛び込んできました。

死因は急性呼吸不全でした。

再び私達の目の間にい表れ、いつもの調子でトークをする姿が二度と見れないと思うと残念でなりませんね。

若い頃はふっくらとした体格とそれに似合う黒縁メガネがトレードマークだった大橋さんですが、2016年に永六輔さんと共に黒柳徹子さんの人気番組「徹子の部屋」に出演した画像を見てみますと、病気の影響なのかかなり痩せていました。
ほとんど激やせと言ってもよい状態でしたね。

Ws0000072

身長178センチで体重80キロという大きな体格だったのですが、この時点で全身に癌が転移していると噂されており、その痩せた姿を見る限り病気が彼の体を蝕んでいたのかが良くわかるものになっています。

共演した永六輔さんも大橋さんと同じくテレビという文化を支えた1人であり、共に歩み続けた仲間でもあります。

そんな永六輔さんも2016年7月に亡くなっており、その後を追うように大橋さんも亡くなってしまった事で2人が共演したこの回はブログサイトやツイッターなどで奇跡の放送回として取り上げられており、ネットを通じて大きな話題となっています。

<スポンサーリンク> 

病院はどこ?集中治療室でがんの余命は?

闘病を続けていた大橋さんですが、治療を行っていた病院はどこだったのでしょうか。
やはり芸能人ということもあり、病院名は伏せていますし病院側も公にはしていません。
ニュース等では都内の病院としか場所の情報がありませんが、やはり芸能人が利用する病院やがん治療について実績などがある場所が有力視されているようです。

何度もがん治療を行い入退院を繰り返していたのですが、2016年4月に緊急入院をしており5月からは集中治療室へ入っていました。

入院後は簡単な会話や動きは出来るものの寝たきり状態が続いたと言いますし、自身の命が残り僅かということも悟っていたとされています。

出典http://www.asyura2.com/

出典http://www.asyura2.com/

この時点で薬も病気に合わず放射線治療も受けられない病状だったようで、癌の進行状況を表すステージも末期を表す「ステージ4」と診断され治療が追いつかず全身に転移していたといいます。

余命も5年生存率が約7%と低く、今回の入院で大橋さんは覚悟を決めたのかもしれませんね。

遺言に安倍?

大橋さんが約20年も続けていた週刊現代でのコラム「今週の遺言」の最終回にて、総理大臣である安倍晋三氏に向けた言葉を残しています。その内容を一部抜粋しますと、

安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせてください。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです。週刊現代「今週の遺言」 最終回より抜粋

という言葉を残しています。

この言葉には大橋さんから最近の政治に向けての批判が込められており、今の政権を変えるための思いが詰め込まれている言葉と感じます。

出典http://www.asahi.com/

出典http://www.asahi.com/

この遺言については、テレビ等では公に取り上げられることはありませんが、ネット等を通じて多くの人に広まっています。

大橋さんの思いが込められたこの思いをどう受け取るかは個人の自由ですが、力強い思いを受け取り意思を継ぐ方は絶対にいると思っています。

子供と嫁は?

大橋さんには2人のお子さんがいます。

名前は大橋美加さんとチカ・シンガーさんで、どちらもジャズ歌手として活躍をされています。

出典https://twitter.com/mikaohashi

出典http://www.cafebrugge.com/

出典http://www.cafebrugge.com/

実は娘2人は1956年に結婚をしたマーサ三宅さんとの間に生まれた子供なのですが、元妻とは1964年に離婚をしています。

出典http://homepage3.nifty.com/

出典http://homepage3.nifty.com/

今の妻は浅野順子〈本名:大橋寿々子 〉さんですが、彼と嫁との間にはお子さんはいないそうです。

WS000015

出典http://www.showapops.com/

当時は大橋さんは年齢差のある再婚と言うことで騒がれましたが、浅野さんは最後まで夫を見守る優しい奥さんと言われています。

また、タレントとして活躍している大谷瑠奈さんは孫にあたり、大橋ひろみさんは姪っ子になるなど芸能界で活躍する親族も多く、テレビ番組等で共演する事もありました。

出典http://news.goo.ne.jp/

出典http://news.goo.ne.jp/

出典http://www.cinema-door.com/

出典http://www.cinema-door.com/

また、弟の大橋哲也さんは自身の事務所であるオーケープロダクションの社長を務めていたなど、兄弟で芸能界を引率していたと言っても良いのではないでしょうか。

東京生まれの千葉県育ちで大橋商店の息子として生まれた大橋巨泉さん。

アメリカに憧れ英語を学び早稲田大学に進学するも、中退のため最終学歴は高卒となります。

若い頃は当時流行していたジャズやコンサートでの司会として活躍をしていました。

出典http://vancouver.keizai.biz/

出典http://vancouver.keizai.biz/

そんな経験があったからこそあの独特な技が身につき、お茶の間を沸かせる司会者になったのではないかと思います。

海外にも広い土地と家を持つことから「金持ち」なんて言われる事もありますが、確かに自由な暮らしと海外での住まいとして豪邸を持っているとそんなイメージが湧きますね。

移住先の国では永住権を取得していますが、国籍は日本のままですので税金や保険料などは日本に収めていたようです。

生前はテレビ番組に対しての口癖や名言も多く残しており、それほど彼がテレビとは何か? 面白い番組とは何か? と追求していたことが伝わる言葉から、今後のテレビ業界をいつでも考えていたということがわかりますね。

彼を師と仰ぐ人にはタモリさん等がいますが、その中でも小倉智昭さんはコメントにて「大橋巨泉さんがいなければ私はいない」と早すぎる別れを惜しんでいましたし、多くの仲間や影響を受けた人物らがコメントを残しています。

酒や喫煙をしていたという大橋巨泉さん、病気になってからは禁煙や禁酒をしていたようですが、これからは思う存分楽しんでもらいたいです。

偉大な人物を亡くすのは大変悲しいことですが、これも時の流れというものでしょうか。
末筆ながら、大橋巨泉さんのご冥福を心よりお祈りします。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>