川上麻衣子のパニック障害の克服法?沖田浩之との真実とは?結婚と子供?離婚の理由は?

Pocket



ドラマでのシリアスからコミカルな役柄は高い評価を得ており、バライティ番組では明るくひょうきんな姿から人気をあつめた女優の川上麻衣子さん。

現在でもドラマや映画への出演をしていますが、その他にも本の出版や展示会をひらくなど、活躍の場を大きく広げています。

そんな川上さんですが、過去にはパニック障害のため舞台に出ることや、日常生活にも大きな支障があったそうです。

では、彼女はどうやってパニック障害を克服したのでしょうか・・・

川上麻衣子のパニック障害の克服法?

川上麻衣子さんといえば、『3年B組金八先生』での演技が注目され、その後は数多くのドラマや映画に出演している女優です。

出典 https://matome.naver.jp

金八先生では優等生を演じた川上さんですが、1983年には17歳という年齢で話題になる写真集を出したことが話題となりました。
もちろん今では法律に触れるような内容です。

出典https://it.pinterest.com/

川上さんはこの写真集の出版から、路線を転向しています。

この写真集を出した背景に、川上さんがスウェーデンで生まれたこともあると言われていますが、正直なところ、16歳や17歳で裸身を晒し、また芸能界でもその路線でやっていかなければならなかったことなどが、後の彼女の精神状態に影響したのではないかと思えてなりません。

確かに時代が古く、そういうことが許されたといえばそれまでではありますが、だからといって17歳の少女にとって、過酷な環境だったことは間違いないと思います。

同じく17歳で写真集を出した宮沢りえさんも、原因は婚約が破談になったためと伝えられていますが、拒食症になり精神的な不安定さを抱えています。

出典http://newskininaru-trend.blog.so-net.ne.jp/

時代と言っても、それ以前に常識の問題があるだろうと思いますので、いささか受入れ難い思いです。

さて、そんな私の思いはさておき、当時の川上さんは懸命に活躍していました。

志村けんさんの番組に出演したときにはコミカルな演技にも挑戦しており、やがて、どんな役柄でも演じる実力派女優として認知されることとなりました。

出典 http://topicks.jp

そんな活躍を続けていた川上さんですが、過去にはパニック障害によって女優業はおろか、日常生活にまで支障が出てしまったそうです。

なぜ彼女はパニック障害になってしまったのでしょうか?

どうも原因は、彼女の出身であるスウェーデンと日本という国の違いが関係しているようです。

パニック障害とは?

近年では現代病として広く認知されているパニック障害。

しかし、病名は知っていてもどういった症状が表れるのか知らない人も多いのではないでしょうか。

パニック障害とは、

パニック症は、何のきっかけもなく急に胸がドキドキし、息が苦しくなり、めまいや吐き気などの発作のような身体症状があらわれ、「このまま死んでしまうのではないか」「発狂してしまうかも」などと強く不安を感じる病気です。出典:医療法人和楽会 http://www.fuanclinic.com/med_content/panic.php

このような発作が突然起こる病気です。

川上さんも舞台が開演する前には手足の痺れや吐き気に襲われ、呼吸のコントロールもできない状態だったそうです。

また、その後も舞台に立つ前は「また同じ発作が起こるのでは」という強い不安に襲われたと語っています。

出典http://www.tateshinakougen.gr.jp/

この、また発作が起きるのでは?という不安ですが、これは『予期不安』というものです。

パニック発作を繰り返しているうちに、「また発作が起きるのではないか」という強い不安(予期不安)をいつも感じるようになります。予期不安は毎日の生活の大きな妨げになります。出典:こころの陽だまり http://www.cocoro-h.jp/panic/about_panic/case.html

また、一度発症したパニック障害はによって、回避行動を取るようになってしまいます。
『回避行動』とは、

パニック発作を経験すると、以前に発作を経験した状況が怖くなってしまいます(広場恐怖)。 広場恐怖を感じると、それらの状況を避けるようになってしまいますので(回避行動)、生活の行動範囲が狭くなり、毎日の生活が妨げられてしまいます。出典:同上

このような状態になってしまうため、普段の生活に大きな支障を与えてしまうことがあります。

このパニック障害自体は、段は身体に異常などは見つからず、パニックさえ起きなければ日常生活にはなんら問題はありません。

しかし、ある条件を満たしてしまうと発作でパニックになってしまうというものです。

なので、現代病として認知されていても、うつ病と同じく理解されにくい病気ともいわれています。

パニック障害の原因は?

では、川上さんはどうしてパニック障害を発症してしまったのでしょうか。

出典http://kamcam.info/

彼女は9歳から約1年ほどスウェーデンで暮らしており、日本に帰ってからは文化や常識の違いにストレスを感じ続けていたそうです。

また、日本とスウェーデンの教育に大きな差を感じているようです。

特にスウェーデンは性にオープンなところがあり、日本と違って早い段階から性教育に力を入れていると彼女自身が語ったことがありました。

出典 http://pinky-media.jp

そういった国の考え方などの強いストレスによってパニック障害を発症した川上さん。

このパニック障害は、薬や心理療法を使った治療によって病気を克服することができます。

では、彼女はどういった方法で克服したのでしょうか。

克服した方法は?

どうも川上さんは病院での治療ではなく、自身の力で克服をしたそうです。

出典 https://matome.naver.jp

彼女はなんと発作が起きる中、富士山に登るといった計画を立てたのです。

登山の最中でも発作はあったのですが、それでも彼女は諦めることなく最後まで登ることができました。

富士山に登りきったことで体力もあるから大丈夫という強い気持ちが芽生え、少しづつ不安を乗り越えられるようになったそうです。

また、彼女の大先輩である藤村俊二さんから舞台で倒れても逮捕されないから~といった励ましをもらい、その言葉が切っ掛けで楽な気持ちで挑むことができたのも、克服に繋がったそうです。

もちろん、彼女のように自身で克服をする治療方法もありますが、逆に悪化させてしまう場合もあります。
もしパニック障害になってしまったら、まずは落ち着いて病院で正しい診断や治療をして、ゆっくりと治していくことが大切です。

<スポンサーリンク> 

沖田浩之との真実とは?

沖田浩之さんだけでなく、岡田有希子さん、X JAPANのhideさんや上原美優さんなど、自殺という形でこの世を去った芸能人は数知れません。

出典http://pinky-media.jp/

川上さんは、沖田さんとはまるで家族のような付き合いだったとテレビ番組の企画で語っています。

二人は金八先生で恋人という設定で共演しており、彼女にとっては頼れる兄のような存在だったそうです。

出典 https://matome.naver.jp

そんな沖田さんの自殺という報道は、彼女とって辛く悲しいことだったと思います。

そして、この番組では最後に彼と交わした言葉や真実について、隠すことなく語っていました。

では、その電話の内容はなんだったのか、そして川上さんが語った後悔とはなんだったのでしょうか。

電話の内容は?

まず電話の内容は何なのか、1回目は沖田さんが彼女に交際している女性との恋愛について相談をしたそうです。

出典 https://matome.naver.jp

今まで沖田さんはそんな話をしたことがなかったので、川上さんは兄のように慕っていた沖田さんから、相談されるほど自分は成長したと感じたそうです。

そして二度目の電話内容は、同じく沖田さんから聞いてほしいことがあるという内容だったそうです。

しかし、当時の川上さんはパニック障害を発症していたこともあり、彼に対して冷たい言葉を発してしまったそうです。

番組では、軽くあしらってしまったと語っていました。

その会話が二人にとって最後となってしまい、沖田さんはそのひと月くらい後に自殺を選び、帰らぬ人となりました。

彼女はこのことを今でも後悔しているそうです。

出典http://xn--88jc1jv745aj2b.com/

沖田浩之さんとのエピソードや事実を飾らぬ言葉で語り、番組内では彼からの寄せ書きが紹介されました。

番組のネタバレになりますが、寄せ書きの内容は色々あったけど、これからも頑張ろうといった、彼女を応援するメッセージが書かれていました。

それほど、沖田さんにとって川上さんは大切な仲間だったというのが伝わってきますね。

出典 http://pinky-media.jp

この番組や沖田さんのファンは、なぜ寄せ書きや思いを今になって公開したのか、彼女が伝えたかった内容は何だったのかという、かなり厳しい意見などをツイッターに投稿していました。

沖田さんを応援していた人からすれば、この番組の内容が彼女の売名行為では?と感じた人もいたようです。

しかし、内容は何であれ、こうして思い出を共有することが彼にとっての供養になるのではないかとも思います。

1999年3月に自殺した沖田浩之さんのことを、世間の人に忘れて欲しくなかったのかもしれません。

沖田さんが亡くなって、まだたった18年。
それでも、沖田さんがメディアに取り上げられることはもう少なくなっており、そんな風に風化していくことが、川上さんにとっては今回、告白した内容よりも辛かったのかもしれません。

結婚と子供?離婚の理由は?

今年で51歳となった川上麻衣子さん。

出典http://gree.jp/kawakami_maiko/

そういえば結婚してるのかなと思ったのですが、現在は独身を謳歌しているそうです。

出典 https://matome.naver.jp

現在は独身ということでなのですが、しかし、彼女には結婚歴と離婚歴があります。

川上さんの結婚相手は、中学時代の同級生であるデザイナーの清彰久さんという男性で、1996年に結婚をしました。

残念ながら元夫の画像はありませんでしたが、噂ではかなりのイケメンだったといわれています。

イメージ画像

そんな幸せな結婚をした1996年は川上さんにとって、女優として大活躍していた時期でもあります。

また、元旦那もデザイナーとして忙しかったようで、多忙な仕事が続いたことで気持ちがすれ違い、それが離婚理由となったそうです。

約4年の結婚生活ではありましたが、子どもにも恵まれなかったことも離婚の原因だったのかもしれませんね。

元カレは?

そんな辛い体験をした川上さんですが、過去には元彼と噂される歴代の男性たちがいたようです。

それも、どの元彼も芸能人といわれており、噂ですが松村雄基さんや俳優の高杉瑞穂さん。

大物芸人である志村けんさんなどがお相手では?と噂されたことがあるようです。

出典 https://matome.naver.jp

もちろん名前の出ている俳優や芸人さんとお付き合いをしていたというのは、ネットなどで流れている情報ですので、あまり鵜呑みにはできませんのでご注意ください。

そんな元彼がいたという川上さんですが、実は結婚寸前まで交際をしていたという男性がいました。

なんでも、彼女より10歳年下の男性でだったようで、川上さんも彼のために忙しいスケジュールの合間に料理を作ったりと、かなり尽くしていたそうです。

出典 http://pinky-media.jp

そして、2012年の年末に川上さんはプロポーズをしたのですが、彼からは「ごめん」の一言が・・・。
たった1年の交際は、新年とともに破局を迎えることとなりました。

半同棲ということでしたが、お互いのことが一年住んだだけで分かるのかといわれれば、意外にわからないかもしれません。

では、川上さんが結婚寸前の元彼に振られた理由というのは何だったのでしょうか?

振られた理由や彼の残した猫たち、そしてその後の結果などがテレビ番組『爆報THEフライデー』で語られていました。

番組内では元彼から彼女に向けての手紙で、結婚寸前の元彼に振られた理由が何かというのがわかりました。

出典 https://matome.naver.jp

結婚寸前の元彼が川上さんを振ったのは、彼女と自分が思い描く未来が違ったこと、そして年齢的に離れているため母親のように甘えてしまったことが理由のようです。

この恋が実を結ぶことはなく、彼女は再婚とはいきませんでしたが、大変きれいな方ですので、この先もきっと素敵なご縁があると思います。

谷中に猫とスウェーデンの店?場所は?

さて、川上さんに子供はいませんが、そのかわりというパートナーと過ごしています。

出典http://www.yomiuri.co.jp/

そんな猫のグッズや自身のデザインしたガラス工芸、そして出身であるスウェーデンの雑貨を取り扱うお店をオープンさせました。

名前は『sweden grace』といって、場所は谷中銀座と呼ばれる、どこか懐かしい街に出店しています。

雑貨店ということで、店の中にはオシャレなデザインの商品が並んでおり、川上さんのセンスが素晴らしいことがわかります。

出典 http://hotjupiter.net

また、川上さん自身がお店に出ていることがあるようで、彼女目当てで来店する人もいるそうです。

そんな彼女のお店である『sweden grace』ですが、行ってみたいと思う方もいると思います。

そんな素敵なお店の場所は、住所が東京都台東区谷中2-5-15にあります。

ぜひ足を運んでみてください。

まとめ

最後にまとめますと

    • 川上麻衣子のパニック障害の克服法?
      パニック障害については、登山やアドバイスによって自力で克服したようでした。
    • 沖田浩之との真実とは?
      彼が自殺する前にくれた電話で、そっけない態度をとってしまったことを今でも後悔しているということでした。
    • 結婚と子供?離婚の理由は?
      結婚は1996年にしていましたが、2000年に離婚しています。
      理由はお互いに多忙だったことや、子供が出来なかったことが原因と伝えられています。
    • 谷中に猫とスウェーデンの店?場所は?
      谷中銀座に『sweden grace』という雑貨店をオープンさせました。
      お店の場所は台東区谷中2-5-15でした。

女優という華やかな活躍の裏には、パニック障害や信頼する人の死、そして結婚や破局といった辛いことがあった川上麻衣子さん。

しかし、今では女優業の他にもガラス工芸や猫、そして念願だった自分のお店を展開するなど、辛さを乗り越えたからこそこういった活躍ができているのではないかと思います。
辛いことがありましたが、これからも持ち前の魅力で、更に活躍してほしいと思います。
参考サイト:医療法人和楽会http://www.fuanclinic.com/med_content/panic.php こころの陽だまりhttp://www.cocoro-h.jp/panic/about_panic/case.html みんなのメンタルヘルスhttp://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_panic.html

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>