タモリの目の病気はゴルフで?サングラスの理由は?嫁が宗教?子供はいらない?

Pocket



惜しまれつつも最終回を迎えたお昼の番組『笑っていいとも!』

その司会者として長年活躍してきたのが、お笑いタレントのタモリさんです。

独特な感覚で笑いを作り上げる彼の姿を目標とする人も多く、さすがお笑い界のBIG3の一人なのだと感じさせます。

そんなタモリさんですが、以前から目の病気を患っているのだとか。

では、その病気とはいったいなんなのでしょうか?

タモリの目の病気はゴルフで?

お笑いタレントとして、多くのバライティ番組で活躍をしているタモリ(本名:森田一義)さん。

出典 http://topicks.jp

山下洋輔さんや赤塚不二夫さんにその才能を見出され、福岡市南区の自宅から上京し、お笑いタレントとしての活動を開始しました。

特に2008年に亡くなった赤塚不二夫さんについては、多くの援助を受けたとして、その死を惜しんだそうです。

また、タモリさんが読んだ弔辞はなにも書いていない白紙だったということも、各メディアに取り上げられました。

出典 https://matome.naver.jp

彼は弔辞が白紙だった真相について、弔辞を書くのが面倒となり、勧進帳のギャグにしたと語ったそうです。

それでも、あれだけの思いを言葉にできたのは、2人の関係が何よりも強かったからなのだと思います。

きっと白紙の弔辞だったことを、赤塚不二夫さんはさすがタモリと思ったことでしょうね。

出典 https://matome.naver.jp

こうした方々に支えられ、彼は『タモリ倶楽部』や『ブラタモリ』といった冠番組をもつお笑いタレントとして人気となりました。

そんなタモリさんですが、2009年に目の病気によっていいとも!を休んだことがあります。

手術もおこなったようですが、どんな病気だったのでしょうか。

<スポンサーリンク> 

病気は白内障?

タモリさんがいいとも!を休んだのは2009年の7月のことでした。

番組のエンディング1週間の休養をすることを、金曜日担当だった平井理央アナから報告がありました。

なんでも人間ドックを受けるということで、8年ぶりに番組を休むことにしたそうです。

出典 http://pinky-media.jp

そして、白内障の手術も受けることを明かしました。

命に別状がある病気ではありませんが、白内障というのは、

白内障は、目の水晶体という部分が白く濁ってくる病気です。白内障の多くは加齢によるもので、老人性白内障(加齢白内障)といわれています。
老人性白内障は白内障患者の7割以上を占めますが、他にも先天性や外傷性、アトピー、糖尿病など代謝性の病気、薬剤や放射線による白内障もあります。
出典:EyeLife
http://www.eyelifemegane.jp/v2/sick_cataract.php

という病気で、適切な予防や診断をせずに放置していれば、場合によっては失明することもあるそうです。

タモリさんも71歳という年齢ですので、加齢による白内障だと思われます。

出典 http://topicks.jp

この病気を治すためには手術しかないそうで、濁ってしまった水晶体を人工レンズと取り替えるという方法で治療をおこないます。

麻酔は、一般的には、局所麻酔で行います。当院では基本的に目薬だけで麻酔する点眼麻酔で行い、症例によってはテノン嚢下麻酔を追加しますが、麻酔時に針でさされる痛みを感じることはありません。
角膜(黒目)と強膜(白目)の境目の辺で、幅数ミリの創口を作成し、水晶体嚢の前面(前嚢)を円形にくり抜き、その穴から、濁った水晶体を吸引します。吸引後、水晶体嚢の中に、人工の眼内レンズを挿入します。
出典:森井眼科医院 http://morii-ganka.jp/operate/cataract/cataract05.html

白内障の手術は短時間で、入院の必要はないそうです。

タモリさんの場合は白内障の手術と同時に、人間ドックも受診されたので1週間の入院になったのだと思います。

ゴルフで怪我を?

白内障の手術も成功して、一週間後には元気な姿を見せてくれたタモリさん。

手術ということで心配していたファンも、その姿にホッとしたことでしょう。

さて、今回は人間ドックと手術お休みをしたタモリさんですが、2001年11月にも番組を休養しているそうです。

出典 https://matome.naver.jp

その理由ですが、ゴルフのプレイ中にボール右目上部に当たったという事故でした。

これによって右目腫れ上がったのですが、幸いにも全治4日間という打撲だと診断されたそうです。

骨折はしていませんが、ボールが直撃した場所が脳と目に近いということで、入院と検査を進められたのだとか。

イメージ画像

そのため、タモリさんはいいとも!を急遽お休みすることとなったのです。

ちなみに、この事故がきっかけとなり、彼はゴルフが嫌いになったといわれています。

サングラスの理由は?

タモリさんといえば、オールバックという髪型にサングラストレードマークではないでしょうか。

特にサングラスはどの番組でも使用しており、もはや彼の一部となっています。

出典 https://matome.naver.jp

しかし、ネットにはサングラスなしの画像もあるようで、裸眼やアイパッチなどをつけて活動をしていた時代のタモリさんを見ることができます。

今の彼を知っていると少し違和感を感じますが、やはりひと目でタモリさんだとわかります。

出典 https://matome.naver.jp

しかし、今ではどんなことがあってもサングラスを外すことはありません。

頑なにサングラスをはずすことがないのですが、これには何か理由があるようです。

自分の目を隠すのが理由?

実はタモリさんの右目は、小学3年のときに針金刺さるという事故がありました。

治療をおこないましたが視力は戻らず、彼の目は失明してしまったのです。

出典 https://matome.naver.jp

しかし、サングラスを外した姿を見ても、怪我があったようには思えません。

それは、彼が右目を義眼にしたからだといわれています。

義眼にすれば、目が不自由になったようには見えません。

出典 https://newsmatomedia.com

しかし、やはり作り物なので視線が変わることがなく、気になる人もいるようです。

芸能人でいえば、ピーコさんも病気によって片目を義眼にしており、番組で注意深く見ていると、ちょっと気になるという方もいます。

出典 https://matome.naver.jp

もしかしたらタモリさんは、そういった違和感を視聴者に見せないために、サングラスを付けているのかもしれませんね。

サングラスのメーカーは?

上記のようなこともあり、タモリさんはどんなときでもサングラスをはずすことはありませんが、どこのブランドを使っているのかも気になります。

どうも彼が使っているサングラスのブランドは、有名メーカーであるレイバンのものを使用しているそうです。

イメージ画像

それも、レイバンのサングラスから複数のモデルを使っているようで、時代によって形が違うこともあるのだとか。

もちろん、有名メーカーのサングラスではありますが、値段は1万円ぐらいからあるそうなので、手が出せないというほどではありません。

恩人である赤塚不二夫さんの告別式でも外すことはなかったサングラス。

タモリさんにとって、サングラスというのは目を隠す以外にも、タモリというタレントになるために必要な相棒になっているのかもしれませんね。

嫁が宗教?

タモリさんの自宅東京都目黒区の八雲という住宅街にあるそうですが、なかなかの高級住宅街としてしられています。

どうも自宅の住所はファンによって特定されているようで、かなり立派な自宅なのだとか。

出典 http://topicks.jp

そんな目黒区八雲の自宅に、タモリさんは妻と住んでいるそうです。

彼は家庭のことについて明かさないのですが、奥さんはタレントになる前に働いていた会社の同僚である2歳年上一般女性だといわれています。

ということは、嫁の出身地もタモリさんと同じで福岡県なのかもしれませんね。

出典 http://topicks.jp

また、タモリさんと嫁はいとこ同士という噂があるのですが、こちらは彼の家系図複雑なために誤解された情報ではないかと思います。

しかし、それ以外の嫁の名前や姿については、本人が芸能界という場所が好きではなく、夫も語らないのでわかりません

それでもネットでは妻について調べる人がいるようで、噂では春子さんではないかといわれていますし、過去に嫁の写真が掲載された雑誌を発掘した人もいるようです。

出典 https://newsmatomedia.com

もちろんネットの情報ですので、信憑性は低いと思います。

私生活についてタモリさんは語ることがありませんが、どうも夫婦仲はいいようで、いいとも終了後には嫁と旅行を楽しんだそうです。

また、いいともを終わらせたのも、嫁が病気などで体調を崩したことで、苦労をかけた嫁に恩返しがしたいというタモリさんの考えがあったともいわれています。

出典 http://topicks.jp

テレビなどでは決して口にしない私生活ですが、私たちの想像以上仲の良い夫婦なのかもしれませんね。

そんな彼の嫁が、実は宗教に入っているという話があります。

その宗教とはとあるキリスト教系だといわれていますが、先程も書いたように私生活や嫁さんについての情報というのは一切わかりません

出典 https://matome.naver.jp

なので、もしかしたら宗教に入っているのでは?程度に考えるのがいいのかもしれませんね。

子供はいらない?

家庭のことを語らないタモリさんですが、目黒区にある自宅には多くの芸能人お呼ばれしているそうです。

そんな目黒にある自宅の場所を知っている芸能人は多く、名倉潤さんやSMAPのメンバーなどが訪れるといわれています。

出典 http://pinky-media.jp

また、タモリさんは自宅に来た人おもてなしをするそうで、特に料理は絶品なのだとか。

そんな料理のレシピ公開されているようなので、気になる方はチェックしてみてください。

さて、そんな人が集まる目黒区の自宅ですが、どうも夫婦だけが住んでいるようです。

出典 http://topicks.jp

なんでも、タモリさんと嫁には子供がいないのだとか。

子供がいないのはなぜなのかわかりませんが、過去にタモリさんは理由をこたえていたそうです。

その子供がいない理由について、彼は自分が子供なので、親になれないと語ったことがあるようです。

出典 http://topicks.jp

その他にも、子供が嫌いだからいらないとか、夫婦は子供ができにくい体質だったなどの噂もあります。

本当は子供が欲しかったけれど、何かしらの事情で授からなかったという可能性もありますので、こういった話題はあまりしてほしくないのかもしれませんね。

息子はSMAP?

夫婦の間に子供はいませんが、まるで息子のように感じる人がいるのだとか。

それが、元SMAPのメンバーである草彅剛さんだといわれています。

彼はお正月にあると、目黒区の自宅に遊びにいくそうです。

出典 https://matome.naver.jp

そこで特に挨拶などをするわけではなく、自分の家のように過ごしているといわれています。

普通なら腹を立てるような行為でも、タモリさんは気にしていないそうです。

出典 http://pinky-media.jp

草彅さんはいいとも!で長くレギュラーとして活躍していましたし、タモリさんとの付き合いも長いです。

お互いがどんな人なのかがわかっているからこそ、タモリさんも嫁も彼を息子のように受け入れているのかもしれませんね。

独自の感覚や、友達はいらないといった名言を輩出しているタモリさん。

年齢は現在71歳となりましたが、年を重ねるからこそ彼なりのお笑いが完成しているのかもしれません。

一定の年齢で引退をしたいと語っていたそうですが、タモリさんが芸能界を去るのはまだまだ先の話となりそうですね。

まとめ

最後にまとめますと

    • タモリの目の病気はゴルフで?
      目の病気は白内障ということで、手術をして治療をしたようです。また、ゴルフの最中に右目を怪我したことで、番組を休んだこともありました。
    • サングラスの理由は?
      子供時代に右目を針金で負傷して、失明したといわれています。サングラスをしている理由は、怪我や義眼を隠すためともいわれています。
    • 嫁が宗教?
      嫁については年齢以外の情報は明かされていない部分が多いそうです。また、宗教に入っているといわれていますが、こちらも語られることがないので不明なままのようです。
    • 子供はいらない?
      子供が嫌いだとか自分が親になれないというのがいない理由のようです。

引退説もでていますが、これからもお笑い界を率先する人として、活躍してほしいとねがいっています。
引用サイト EyeLife http://www.eyelifemegane.jp/v2/sick_cataract.php  森井眼科医院 http://morii-ganka.jp/operate/cataract/cataract05.html  白内障と白内障手術 http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/sub1.htm

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>