古村比呂の子宮頸がんのステージが再発で3に?子供は息子で元旦那の布施博と?

Pocket



女優の古村比呂さんは現在51歳です。
北海道出身の古村さんがデビューしたのは1985年、昭和60年のことです。
昭和60年といえば今から33年前。

時代的には松田聖子さんと神田正輝さんが結婚し、過去最大の航空機事故といわれる日本航空墜落事故があり、NTTが発売した「ショルダーフォン」では、平野ノラさんばりの太眉ワンレンボディコンが「しもしもー?」と言いながら、チェッカーズや中森明菜さんを歌っていた時代です。

そんな中、古村比呂さんは女優一筋に進んで行き、朝ドラのヒロインを経て結婚、出産などのライフステージを進み、そして今、子宮頸がんを患い、ステージと再発と闘っています・・・

古村比呂の子宮頸がんのステージが再発で3に?

女優の古村比呂(本名 古村郁子)さんが病気になったのは、2011年のことです。

出典 http://greenland.jp.net

番組で語ったところによると、古村さんの病気が発覚した時の年齢は46歳で、子宮頸がん検診によってでした。

医師からは子宮頸がんの初期と伝えられたそうです。
古村さんは

ちゃんと言って下さるなら自分は軽いのかな?と思いました
http://nonnsutoppu.wikitoha.com/topics/iryoubyouki/gann/komurahirosikyuukeigann.html

そうコメントしています。

子宮頚部上皮内がんということで、この時に考えられたステージは0期

上皮内がんとはこのようながんの状態です。

上皮内腫瘍とも呼ばれ、がん細胞が臓器の表面を覆(おお)っている上皮までにとどまっているがんです。がんが上皮細胞に接している基底膜(きていまく)という薄い膜状の構造を破って深いところまで広がっていない状態です。
国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター http://ganjoho.jp/public/qa_links/dictionary/dic01/johinaigan.html

がんと言っても、希望が持てる状態ですね。

その結果を受け、古村さんは2012年2月上旬に子宮頚部一部切除手術を受けました。
術式はベーシックなレーザー切除で、手術に要した時間は30分程度だったそうです。

本人のコメントは

入院も3泊4日で術後もシャワー浴とか重いものを持たないとかその程度でしたので、これでいいのかしらと少し拍子抜けするぐらいでした
http://nonnsutoppu.wikitoha.com/topics/iryoubyouki/gann/komurahirosikyuukeigann.html

しかし2月下旬の術後検査では結果が思わしくなく、がんの浸潤があることを伝えられます。

これは決して検査ミスや手術の失敗ではなく、手術によって細胞を検査する必要があるためです。

この時は医者から広汎子宮全摘出手術が必要と宣告されます。

広汎子宮全摘出手術とは、このような手術です。

子宮・卵管・卵巣およびその周囲にある靭帯・リンパ節などの組織を広い範囲で切除する。
コトバンク https://kotobank.jp/word/%E5%BA%83%E6%B1%8E%E5%AD%90%E5%AE%AE%E5%85%A8%E6%91%98%E5%87%BA%E6%89%8B%E8%A1%93-681361#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

摘出するのは子宮だけではないということですね。

子宮摘出手術は女性にとって精神的なダメージが大きいですよね。
それでも出産経験のあった古村さんは、医師と話すうちに少しずつ落ち着いていったそうです。

出典 http://fkkvrs.info/

そして古村さんは早々に翌月、3月中頃に2回目の手術として広汎子宮全摘出手術を受けます。

まだ若く、進行も早いため、病院も急いだのでしょう。

手術は約6時間に及ほどかかりましたが、無事に成功しました。

しかしその後、古村さんは後遺症に悩まされることになります。

<スポンサーリンク>
 

子宮全摘出手術の後遺症で

手術から3か月後の2012年6月には、古村さんは本格的に仕事に復帰します。

出典 https://yomidr.yomiuri.co.jp/

しかしその体は、後遺症排尿障害リンパ浮腫に苦しんでいました。

古村さんの場合の排尿障害は尿意をあまり感じなくなってしまったらしく、対策として、定期的な時間にトイレに行くようにしていたそうです。

また、リンパ浮腫についてはこのように語っています。

最近すごく気になるのがリンパ浮腫で、長時間立っていると足がむくんでくるので、普段の生活とどうやって折り合いをつけるか考えています。
http://nonnsutoppu.wikitoha.com/topics/iryoubyouki/gann/komurahirosikyuukeigann.html

血行障害や冷えによって足のむくみを訴える人も多いですが、これもとても辛いものです。
しかも古村さんの場合、「続発性リンパ浮腫」という病名で、慢性的なものでした。

仕事もあり、家事もありという状態で、体をかばいながら生活するのは大変だったと思います。

出典 https://tr.twipple.jp/

続発性リンパ浮腫の原因は、先ほどもお伝えした広汎子宮全摘出手術によって、子宮のほかにリンパ節も摘出したためです。

リンパは老廃物を排出する機能を持っていますので、それが阻害され、たまった老廃物によってリンパの流れが悪くなり、むくんでしまったんですね。

出典 http://www.livetvsoku.com/

古村さんの場合、転移によって左のリンパ節を摘出してたそうなので、特に左足のリンパ浮腫がひどく、この後遺症には3年以上悩まされたそうです。

古村さんは女優です。足がむくんでいては仕事になりません。
古村さんの仕事はどんどん減って行きます。

LVAによってリンパ浮腫を手術

LVA手術「リンパ管静脈吻合術」といい、リンパ浮腫の治療法として高い効果が期待される劇的な治療法です。

手術費用は古村さんのケースで約70万円ということでした。

出典 http://www.oricon.co.jp/

その術式は、流れの悪くなったリンパ管を静脈に縫い付けるという方法。

古村さんは望みをかけてLVA手術のスペシャリストがいる病院、横浜私立大学付属病院の形成外科を訪れます。

しかし、すでにリンパ浮腫を3年も抱えていた古村さんのリンパ管は潰れていて、通常の半分以下の細さになっていたそうです。

それでも一縷の望みをかけて挑んだ手術。

やはり、なかなか縫合できる太さ0.3ミリを持つリンパ管は見つかりません。

医師は縫合可能なリンパ管を2時間探し続け、諦めかけた頃ようやく発見し、結果として4本のリンパ管を静脈につなぐことができたそうです。

手術時間8時間という大手術

見事に手術は成功し、後日、古村さんはこのようにコメントしていました。

手術前のパンパンな張りが柔らかくなって楽になりました。足は少しずつ細くなっています。
https://vita.yokohama/lva-ope-lymphedema

このLVA手術ですが、古村さんのように長年患ってリンパ管が潰れてしまってからでは難しくなります。
検討している方は、なるべく早い段階で検査を受けられるとよいかもしれません。

顔ダニの原因は後遺症ではなかった

ところで古村比呂さんはテレビ番組「爆報!THE フライデー」に出演した際に、顔や皮膚の湿疹にも悩まされたことも告白していました。

出典https://ameblo.jp/komurahiro/

調べてみると『毛包虫性座瘡』という病気で、顔ダニが原因の病気です。
ニキビダニともいいます。

出典 http://stopallcancer.com/

通常、顔ダニは誰の顔にも存在するものですが、例えば不衛生にしたことが原因で増殖してしまったりした場合、赤みやかゆみただれを引き起こす原因になります。

治療法薬物投与レーザー治療などもありますが、基本的には肌を清潔に保つことが大切ですね。

ドレッサーを探すと古いファンデーションやアイメイクの化粧品が残っている人も多いかと思いますが、古い化粧品も要注意ですね。

再発が…

2013年2月には、自身のがんの体験を著したがんを身籠ってを出版した古村比呂さん。

このころには再発の不安を抱えながらも、数年後にそれが現実になるとは思っていなかったでしょう。

2017年3月半年に1度の定期検診で癌の再発が発覚

出典 https://yomidr.yomiuri.co.jp/

2017年10月27日放送の「爆報!THE フライデー」で、4か所もの新しいガンが見つかったと告白しました。

場所は骨盤周辺にあるリンパ節です。

この時の治療法抗がん剤治療放射線治療

経過は順調で7月には腫瘍マーカーの数値が正常値まで落ち着いたそうですが、やはり抗がん剤治療の副作用は辛かったと語っています。

餌を食べているような…食事じゃない。5キロぐらい痩せました。終わりって言う気持ちの方が強かった
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171027-OHT1T50223.html

番組で古村さんは「トットちゃん!」の出演が決まった矢先だったと話していました。

この役にかける期待と、そしてガンと診察されてから5年
再発がなく「完治」の言葉を聞くほんの少し前のことでした。

再発でがんのステージは

古村さんはご自身のがんに関して、かかっている病院も、子宮頸がんのステージも公開していませんが、今回の再発ではステージはどうだったのでしょうか?

出典 http://greenland.jp.net/

まず、一般的にガンのステージはこのように分けられています。

1.がんの大きさ(広がり)
2.リンパ節への転移の有無
3.他の臓器への転移
http://www.gan-info.com/20.html

古村さんの場合、一番最初の手術に関しては「上皮内がん」ということでステージ0でしたが、その後、広汎子宮全摘出手術の際には、リンパ浮腫の原因となった左のリンパ節を摘出していることから、この段階でステージⅡ、またはステージⅢであったことが考えられます。

詳しくはこのようになります。

ステージ0
がん細胞が上皮(身体や臓器の表面あるいは内腔などをおおう組織:消化管では粘膜)内にとどまっており、リンパ節に転移はしていない

ステージI
腫瘍が少し広がっているが筋肉の層まででとどまっており、リンパ節に転移はしていない

ステージⅡ
リンパ節に転移はしていないが、筋肉の層を超えて浸潤(広がること)している。または、腫瘍は広がっていないが、リンパ節に少し転移している

ステージⅢ
腫瘍が筋肉の層を超えて深く浸潤(または臓器の壁を超えて露出)しており、リンパ節転移もみられる

ステージⅣ
がんが臓器の壁を超えて、まわりの主要な血管などに浸潤しているか、離れた他の臓器へ転移しているhttp://www.gan-info.com/20.html

この説明に当てはめると、2度目の手術の段階からすでにリンパ節に転移が認められていますので、ステージは2、もしくは3であり、再発でも病状からステージは2、もしくは3なのではないかと推測します。

しかしこれはご本人が公表されていることではありませんので、ご承知ください。

子宮頸がんの原因

子宮頸がんという病気になり、手術の後遺症再発に苦労した古村比呂さん。

出典 http://www.zakzak.co.jp/

子宮頸がんには一般的に偏見が多くあり、古村さんもそれに悩まされたといいます。

古村さんの公式ブログを拝見していると、自分の経験が何かの役に立てばと、さまざまな活動をしていることがわかります。

確かに子宮頸がんは主にHPVウイルスというウイルス感染原因となっていますが、すべてではありません。

また、子宮頸がんは性病ではありませんし、性交渉の人数も確率の問題でしかありません。

こういった間違った偏見は、病気になって苦しんでいる人を、さらに二重三重に苦しめることになります。正しい知識を持ってくださいね。

子供は息子で元旦那の布施博と?

番組によると辛く苦しいガンの闘病生活中、古村さんを支えたのは3人の子供たちでした。

出典 http://anaenta.com/

古村さんが結婚したのは1992年。
年齢は27歳の時です。

出典 https://blogs.yahoo.co.jp/

結婚相手は同じく芸能界で活躍する俳優の布施博さんで、ドラマで共演したことが馴れ初めでした。

1992年には長男が誕生し、その翌年には次男が誕生
そしてそれから4年後の1997年には三男が生まれます。

出典 http://www.blog-door.com/

男の子ばかりの3人兄弟3人息子ですね。
きっとわんぱくで、お母さんの古村比呂さんは大変だったのではないでしょうか?

しかし、旦那の布施博さんとは2009年4月に離婚

出典 https://www.oricon.co.jp/

離婚原因は布施さんの不倫DVなどと噂されており、理由について古村さんは固く口を閉ざしていますが、離婚の話し合いに応じない夫に、家庭裁判所による離婚調停を申し出てたそうです。

元旦那の布施博は浮気相手と再婚?

布施博さんと協議離婚が成立し、子供たちの親権も得て、2009年から現在まで、再婚はせずシングルマザーのままの古村さんですが、元夫布施博さんの方は2012年4月に再婚しています。

再婚相手は劇団員で14歳年下の女優、井上和子さん。

出典 http://deai-wakare.tokyo/

噂によると古村さんとの結婚中に浮気をした相手が、この井上和子さんだったのではないかと言われています。

「行列のできる法律相談所」に再婚相手と二人で出演し、物議をかもしたこともありました。

出典 http://芸能人の旦那特集.com/

布施博さん、現在はあまりテレビで見かけることも少なくなりましたね。

バラエティへ出演した時の姿を見ても、すっかり老けた印象がぬぐえませんが、今はお原因病気を患っているというもあります。

出典 https://yomidr.yomiuri.co.jp/

古村さんと布施さんの間に生まれた3人の子供たちの名前はわかっていませんが、テレビに出演した際に顔は見せています。

画像を見ると父親に似ていますね。

出典 http://芸能人の旦那特集.com/

子供たちの年齢も、現在は長男が26歳次男が25歳三男が21歳全員が成人していますので、古村さんも一息ついたかもしれませんね。

もしかたら三男はまだ大学生かもしれませんが、学校の情報については3人とも出てきませんでした。

この記事のまとめ

・古村比呂の子宮頸がんのステージが再発で3に?
2011年に子宮頸がんと診断され、上皮内がんということで最初はステージ0と思われましたが、手術後の検査にて広汎子宮全摘出手術を受けることになった古村比呂さん。

2017年には再発が発覚し、抗がん剤と放射線による治療を受けました。現在は腫瘍マーカーの数値は安定しているようですが、さらなる転移が起きないように祈るばかりです。

・子供は息子で元旦那の布施博と?
1992年に俳優の布施博さんと結婚した古村比呂さん。3人の息子に恵まれますが、2009年に裁判による協議離婚をしています。子供は3人ともすでに成人しており、布施博さんは再婚しています。

古村比呂さんのガンの再発がなく、今後も女優として活躍できるよう応援しています!参考サイト がんのきほん:http://www.gan-info.com/20.html 国立研究開発法人国立がん研究センター:https://www.ncc.go.jp/jp/index.html

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>