絢香の病気のバセドウ病の症状と治療は?太ったのは副作用?妊娠と出産と子供に影響は?

Pocket

絢香さんは1987年12月18日生まれの現在の年齢が27歳。『I believe』がデビュー作。
夫は水嶋ヒロさん、彼は帰国子女で英語が堪能。2010年10月に本名齋藤智裕で「KAGEROU」を執筆され、第5回ポプラ社小説大賞を受賞される。お二人は2009年2月22日にご結婚されました。
絢香さんは2007年から甲状腺の病気「バセドウ病」を患われ、治療に専念する為に、現在は歌手活動停止表明されています・・・

絢香の病気のバセドウ病の症状と治療は?

絢香さんのデビュー曲、I believeは親交のある安藤美姫さん・元フィギュアスケート(二人は生年月日が同じことが縁)が2007年世界選手権で金メダルを獲得ときのエキシビションで、絢香さんの生歌で華麗に演技されました。

そしてアンコールで安藤さんが三日月を歌って欲しいと絢香さんにお願いしたところ、快諾され演技されました。(その動画はYouTubeで観る事が出来ます)

絢香さんも安藤さんが大きな大会で優勝されたときに生歌を歌いたいと夢を描いていたそうで、夢が実現になった素敵なエピソードですね。

そして2014年NHK連続テレビ小説花子とアンの主題歌ににじいろという穏やかな、心地よい曲が提供されます。
絢香さんの楽曲はどれも愛が溢れ温かい気持ちになれます。

WS000003

こんな大活躍中の絢香さんですが、2007年から甲状腺の病気「バセドウ病」を患われ、治療に専念する為に、歌手活動停止表明されています。

絢香さんは、忙しい毎日を過ごされ病状の数値を安定させられなかった日々が続いていたことや身体が思うようにコントロール出来なくなっていったことを告白されています。

<スポンサーリンク>

バセドウ病とは

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)は自己免疫疾患の一つで、難病です。

甲状腺ホルモンが過度に作られる病気で、特に20~40代の女性に多い病気です。

甲状腺は首の前方、喉仏の下にあり、腫れてくると前方から見てもポテッとした感じに見えます。

症状として、ダイエットしていないにも関わらず体重が減ったり、微熱が出たり、冷や汗をかいたり(火照る)、息が切れたり・手が震えたり、イライラしたりと様々。

治療方法は、内服薬治療・放射線ヨウ素治療・手術などがあり、その方の症状、年齢等で選ぶことが出来るようです。

絢香さん以外の有名人も、バセドウ病を患っていらっしゃり、頸部の手術を受けられた方がサッカー選手の本田圭佑さん・タレントの美奈子さんです。
WS000005WS000006

手術は基本的に全身麻酔をかけ、過度にホルモンを分泌している甲状腺を切除する方法です。
僅かながら手術をしても全摘していない方は、再発もありえる病気だそうです。

私の知人にもバセドウ病を患っていらっしゃる方がいて、それまで症状として見受けなかった眼球突出(目が飛び出る)が目につき、病院に行くように勧められていました。

治療を続けていましたが、その合間にご結婚もされ、お子さんも二人いらっしゃり、元気にバリバリ働いておられます。

実は私も一時期、体重減少、甲状腺に腫れがみられ、上まぶたが腫れ、血液検査でも少し引っかかったので内分泌・甲状腺疾患を診て頂ける病院を訪ね検査してもらいました。

検査は採血、レントゲン、エコー、心電図等でした。

甲状腺もやはり腫れていましたが、治療を要するほど悪い訳ではないので経過観察中です。

しかし、実際バセドウ病を患っていらっしゃる方は疲れやすかったりと身体に出る症状でとても苦しまれています。

お薬で症状を抑えられているとおっしゃっていますが、仕事等で過度なストレスがかかると症状が悪化したりして、身体のコントロールがとても難しいとおっしゃっていました。

時にバセドウ病から橋本病(こちらも甲状腺の病)へ変わる方、両方患われる方もいらっしゃいます。

どんな病気も大変ですが、この病気も、やはり、抱えていらっしゃる方は大変な思いをしています。

太ったのは副作用?

初期症状として、バセドウ病は、食べても食べても痩せていくのですが、治療が始めるとホルモンバランスが安定してくるので食欲が落ちず、どんどん食べてしまうので食欲が抑えられず太ってしまうのです。

絢香さんも一時ぽっちゃりされていたのは薬の副作用が原因かもしれません。

嘘?

ここで、絢香さんの病気「バセドウ病」が、嘘ではなかとの疑惑があがっていると耳にし、驚きました。

その、嘘と言われている理由が、彼氏である水嶋さんと結婚したかったからだとか、病気をしているというと同情してもらえるのでとか…何ともお粗末なデマが流れたものだと思います。 そんな理由で大きな病名を公表する方はいないのではないでしょうか。

絢香さんも症状が出られていたでしょうし、身体の不調には悩まれ、苦しまれたと思います。 何故…こんな嘘などという噂が出てしまったのか?

それは爆発的に人気があった水嶋ヒロさんを旦那様にしたことが原因かもしれません。

出典http://summary-news.com/

出典http://summary-news.com/

ネットでは絢香さんのことを批判する言葉「嫌い」だとか、「性格が悪い」などの意見をみかけることがあります。

ご結婚されるまではそんなに嫌われていたように思わないのですが、彼を旦那様にしたことで、妬み、嫉みも爆発してしまったのでしょうか。

それでも、好きな人なら好きであるほど、幸せを祈りたいものです。

完治?

ところで、絢香さんの病気は現在は完治しているのでしょうか?

検査では数値が安定されて、お子さんも出産されていることもありますし、お薬等、対処療法され病状が安定し、寛解(かんかい)されているのかもしれません。

妊娠と出産と子供に影響は?

2015年6月19日第一子女児誕生されました!

出典https://instagram.com/p/4F2y0yFFfy/

出典https://instagram.com/p/4F2y0yFFfy/

旦那さんは立ち合い出産されたそうです。
そして、お二人のお子さんの名前、画像はとても気になるところですが、公表されていません。

妊娠され、出産されましたが絢香さんの病気は子供には影響がないのか?それは一概には言えませんが、この病気はお子さんにも…遺伝する場合(可能性)があるそうです。

勿論母の胎盤と胎児は繋がっているので影響が全くないとは言えませんが、妊娠前にしっかり治療して甲状腺ホルモンを安定値・正常にし、妊娠・出産に望めば可能だそうですし、たくさんの方が妊娠・出産されているとお聞きします。

絢香さんのブログでお嬢さんの感受性について書かれています。やはり、水嶋さんと、絢香さんのお子さんは感性豊かななんですね!そして、とても幸せそうです。

病気なんてものともせず、世界で一番幸せな親子になって欲しいと思います!



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.